中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

ダイエット3か月目 その3

有酸素運動をメインに、5月25日からダイエットを開始した40代後半のオヤジ。
8月も中盤なって、ようやく60kgを切ることが多くなってきました
もうすぐダイエットを始めて3か月が経過しますが、石の上にも3か月ですなぁ。
ダイエットは、1日にして成りません。

そんなわけで、8月後半もマッタリ行きます。

8/21 体重:59.4kg(+0.2kg)
朝:5km走、5kmチャリ、腕立て60回
夜は映画を見て帰ってきたので、運動は朝のみ
ミッションインポッシブル、めちゃ面白かった(^^)/

8/22 体重:60.0kg(+0.6kg)
朝:5km歩き、12kmチャリ
夕:5km歩き
休日のため、昨日置いて帰ってきたチャリを取りに行って、さらにチャリで遠回り(._.)

8/23 体重:59.0kg(-1.0kg)
夕:13km歩き
休みのため、ちょっと無理してみた(^^)/
しかし帰りしなに焼肉三昧(-_-;)

8/24 体重:59.6kg(+0.6kg)
朝:5kmチャリ
夕:5kmチャリ
朝晩の歩きは、昨日の疲れでサボり(-_-メ)

8/25 体重:59.6kg(0.0kg)
朝:5km歩き、縄跳1000回、5kmチャリ、腕立て65回
夕:5kmチャリ
夜:5km散歩
ふくらはぎ痛でサボっていたが、久々に縄跳1000回(-"-)

8/26 体重:59.4kg(-0.2kg)
朝:5km歩き、5kmチャリ、腕立て65回
夕:5kmチャリ
夜:5km散歩、腹筋60回
昨日の縄跳びのせいで、またもやふくらはぎ痛(-_-メ)

8/27 体重:58.4kg(-1.0kg)
夕:5km歩き
雨とふくらはぎの筋肉痛で、サボり(-。-)y-゜゜゜

8/28 体重:59.0kg(+0.6kg)
朝:5kmチャリ
下半身の疲れを取る為、サボり(-。-)y-゜゜゜

昨日の朝、とうとう58kg台に突入しました。
この1週間で、1kg減った事になりますが、私の目標は58.0kg。
達成目前となりました。
今後は目標を55kgとして更に絞り込んでいきますが、その先はまだ決めていません。

ダイエットを始めた時の私のBMIは23.71で、標準範囲の若干上の方という感じ。
今朝の体重でのBMIは22.21で、標準範囲のほぼ真ん中辺り。
因みに標準体重は58.5kgだそうな。
BMI20を切るには、更に6kg落として53kgか・・・。

筋肉をつけて、代謝の向上を図るのか、それとも53kgまで落とすのか?
少し考えてみます。


ここまで溜まった記録をまとめて更新しましたが、今後はリアルタイムになりますので
不定期に更新していきます。

3か月やってみて、私の個人的な感想は
1.有酸素運動は、3か月位続けないと、中々効果は現れない
  (3か月位経つと、基礎代謝が上がって、それほど動かなくてもカロリーを消費してくれる)
2.有酸素運動に敵うダイエットなし
3.サプリの類などは、占い程度のものと認識すべし(効くも八卦、効かずも八卦))
4.お金をかけなくても、減量ことはできる
5.食べる物や事は、極端に制限しない(続かないから)
6.月に1kg減れば御の字(体重に一喜一憂しない))
7.やるときはやり、休む時は休む(無理せずメリハリつけて)
こんな感じでしょうか。

それではまた!