中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

皮算用


我等がファイターズの残り試合は、早くも35試合となりました。
只今の成績は、60勝45敗4分の、勝率.571で2位ロッテに4ゲーム差を付けて首位に立っています。
今の成績を基準に今年の優勝ラインを皮算用してみます。

先ず、優勝ラインを現在首位の勝率.571にしてみます。

我等がファイターズは、残り35試合を20勝15敗で、80勝60敗で到達します。
4勝3敗ペースの、今と同じ.571の勝率で到達します。
あと15敗しても、今の勝率を維持できる。

2位ロッテは、残り38試合を26勝12敗で、79勝53敗で勝率.577に到達します。
ファイターズを上回るには、ほぼ2勝1敗ペースの、.684の勝率が必要です。
勝率.571を超えるには、あと12敗しかできない。

3位ホークスは、残り36試合を26勝10敗で、81勝60敗で勝率.574に到達します。
ファイターズを上回るには、3勝1敗に近いペースの、.722の勝率が必要です。
勝率.571を超えるには、あと10敗しかできない。

4位ライオンズは、残り36試合を30勝7敗で、82勝60敗で勝率.577に到達します。
ファイターズを上回るには、3勝1敗以上のペースの、.833の勝率が必要です。
勝率.571を超えるには、あと7敗しかできない。

今のところ、非常に良い展開と言えると思います。(^^)v
が、ここからロッテやホークスが大型連勝なんかしてしまうと、状況は一変する。
逆に、ファイターズが大型連敗してしまうと、ますます混沌としてきます。
そんな訳で、まだまだ油断は出来ませんので、みんなドームに行って応援しよう!!

話は変わって、昨日の球団HPで、グリーン選手の戦力外が発表されました。
8月15日のファームの試合で、0打数0安打0打点で代打が出ていたので、(-.-?)と思っていたが・・・。
ジョーンズの2軍落ちで、話し相手も出来てよかったなと思ったが残念だ。
今後、移籍先での活躍を祈る。
ジョーンズは、今期は無理でも良いから、なんとかモノになって欲しい!!