中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月3日 対楽天戦、4−11で敗北。orz

初回に幸先良く無安打で1点を先制し、次の回にも3連打で2点を追加し、早々に3点リードの展開だったが、鉄平の一発で追いつかれ、その後はどんどん突き放され、2ケタ失点を喫してしまった。
そんなこんなで、仙台では6連敗となってしまいました。orz

先発の多田野は、せっかくの先制を活かせず、5回を83球、9安打1三振2四死球で6失点。
2本の本塁打を浴びてKOだった。orz
本人曰く、「制球とコンビネーション」が悪かったそうで、調子自体は良い模様。
私としては、特にコメント無し。
次回は頼む。

その後は、先発かと思われた金澤−歌藤のリレーとなったが、2人とも被弾し傷を広げる。orz
金澤は、相変わらず四球がらみの失点ですね。
歌藤は2死からの被弾。orz
草野を2塁打で出してしまったが、フェルナンデスに代走が出ていたので、投ゴロでラッキー!!
と思ったら悪送球で失点。orz
さらにリックに被弾。orz
なーんにもイイトコありまへん。(-_-#)
なんで坂元を中継で使うのやめた?

打つ方は、最初は威勢良く攻撃していたが、3回の無死満塁の好機を潰すと、投手が朝井に変わってからはシ〜〜〜ン。(-_-#)
8回に替わった有銘から、無死から連打で1点返したが、木谷に変わったら456番で3凡。orz
昨日は、賢介に当たりがあったが、先発の森本・工藤が各1回づつだったのは痛い。
あと、三振が9個はちょっと多いね。
しかも、肝心なところで5つもやらかしている。orz
しっかりしてくれ。

再登録組みの、糸井・鵜久森に当たりがあったのは収穫。
糸井は、左方向への適時3塁打と、無死から右方向への2塁打。
流して良し、引っ張って良し。
最近ファームで、左中右へ安打を放っていたので、1軍でもそれが出来たのは大きい。
今日も頼む。(今日は長谷部だから、スタメンは無理か?)

鵜久森は、8回に代打で出場し、イキナリ右方向へ2塁打。
ファームでも、代打を数多く経験し、右方向への打球に磨きをかけてきた成果が出たのはナイス。
今日は長谷部だから、スタメンありかもしれない。
今日も頼む。

これで、楽天との対戦成績は、6勝8敗1分で2つ負け越しとなった。
西武は負けたが、ホークスとはゲーム差が無くなった。
順位を気にするのはまだ早いが、負け数の勘定はもう始める時期。
昨日西武が負けただけに、昨日の負けは避けたかった。

これまで楽天と15試合を戦い、4点かそれ以上取った試合が僅かに6試合。
これでよくこの対戦成績を、維持しているものだと思う。
稲葉の抜けた打線は、さらに深刻な決定力不足を露呈している。
何でもいいから出塁し、足や小技を駆使して1つでも塁を進め、相手投手や野手にプレッシャーをかけて、ミスや甘い球を誘い、1点でも多く得点できるよう、粘り強く攻撃して欲しい。
投手陣は、なんとか1点でも勝っている状況で、次の投手につなげて欲しい。

今日の予告先発は、F:勝ちゃん−E:長谷部。

勝ちゃんの直近6試合の成績は、2勝3敗で防御率3.00。
今期楽天戦には、1試合に先発し1勝0敗で防御率10.50。(-_-+)
あの、1イニングに7失点のゲームね。(-_-+)
レフスタで観てましたよ。(-_-+)
失点は2・1・4・2・3・1と、安定しているが、なぜだか唐突に打たれてビッグイニングを作られてしまっている。
昨日の多田野もそうだが、キレと制球が生命線なので、しっかり調整して欲しい。

長谷部の直近4試合の成績は、0勝3敗で防御率10.80。
ファイターズには、1試合に先発し0勝0敗で防御率5.06。
他に、西武・ロッテ・巨人戦に先発しているが、どのチームも5回持たずに5失点以上でKOされている。
ファイターズだけが、なぜだか抑えられていることに、疑問を感じて欲しい。

試合展望。
前回攻略とまでは行かなかった長谷部。
今日は、4番に信二か小谷野を入れると思うし、DHにはボッツの起用もありうる。
他チームは、長谷部を序盤でKOしているので、効力の糸口はあるはず。
今日負ければ、3連敗のオイニーが強くなるので、なんとか勝って欲しい。

勝敗予想。
初戦を勝てばその後2連敗ってのが、パターン化してきているので、昨日負けたら後は連勝しかない。
勝ちゃんの好投に期待し、5−2でファイターズ勝利と予想する。

みんながんばれ!