中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月4日 対楽天戦、6−2で勝利!(^^)v

昨日も相手のアクシデントに乗じて先制するも、またしても中盤に追いつかれる嫌な展開。
が、昨日は相手のミスに付込んで突き放し、8・9回にダメを押して勝利となった。
勝敗予想とスタメンは、殆ど当たりだったが、試合展望は全然違った。(^^);
長谷部のKOは、別な形になってしまったので、次回はきっちりとKOして欲しい。
とにもかくにも、Kスタの連敗が(昨日6連敗って書いちゃったが)7で止まって一安心。(-_-ホ)

先発の勝ちゃんは、調子は今ひとつのようだったが、ツキもあり、5回を73球、7安打2三振0四死球で2失点。
ベルトよりも上のボールが、ストライクゾーンに行くなど、かなりヒヤヒヤの度合いも高かったが、ギリギリセーフというところでしょうか?
特に5回に本塁打で失点してからは、まさに綱渡り。
同点に追いつかれ、さらに2死1・3塁で打者フェルナンデスの時、初球のど真ん中のスライダーには、思わず目を瞑ってしまった。
結果は捕飛で救われたが、リックだったら試合はひっくり返っていたと思う。
本人のコメントで、「ホームランで、すっかりリズムを崩されてしまって・・・」とあったが、今期10試合に先発して、既に10本の本塁打を浴びているので、ソロ1本でリズムを崩されるはずは無い。
何か別な理由があるはず。
次回の登板に期待する。

2番手の建山は、2回を無失点だし、内容もまずまず。
5回は、リックに安打を許したが、前回同様スピード・キレとも申し分なくGood!
6回は、なにやら高目に浮き出し、甘い球もちょいちょいあり、逆球連発だったが球威が勝って無失点OK!
2回を36球と、チョイ多目だが2安打2三振で抑える内容。
必殺の久−マイケルのリレーは、2人で無安打1三振でGood!
今日投げれば4日開きます。
今日も必勝リレー頼む!

打つ方は、今日も先制したのはGood!
点の取り方も、ファイターズらしく、相手のアクシデントやミスに乗じて2・2・1・1。
ついに木谷からも得点し、少しは苦手意識は払拭できただろうか?
今期非常に少ない、犠飛による得点と4番の適時打による得点。
終盤に、2死からしぶとく1点をもぎ取るなど、粘り強い攻撃。
犠打の失敗も無く、足を絡めての得点もあり、昨日は言う事無し。
と、言いたいところだが、昨日は15安打+2四球+3失策で、計20安打くらいの計算になる。
が、やっとのことで6得点は寂しい。
スレッジ・信二の打点が欲しいところだが、もうちょっと時間が掛かりそう。
それまで、賢介・森本がチームを引っ張り、好調な工藤・糸井も暴れて欲しい。
陽も、安打は無かったが、2つの犠打成功はナイス。

糸井は、途中出場ながらも、3打数2安打1打点1盗塁はすばらしい。
1度は失敗した盗塁だが、すぐさま取り返したのはナイス。
8回は、1死から四球で出塁し、2塁を盗塁。
会長の遊ゴロで、以前なら飛び出してアウトだったが、昨日は遊撃手をちょっと邪魔しつつも、余裕を持って2塁に帰塁。
そして、森本の浅いレフトへの安打で、前進守備のリックをあざ笑うかのようにホームに突入し、2死から追加をもぎ取った。
あれでは、守っているほうはたまらないと思う。
糸井の長所を活かした攻撃だった。
今日も頼む・・・が、今日も左の片山だから、スタメンは無理かも。

これで、楽天との対戦成績は、7勝8敗1分で1つ負け越しとなった。
今日も勝ってなんとか対戦成績を五分に戻したい。

今日の予告先発は、F:スウィーニー−E:片山。

スウィーニーの直近6試合の成績は、3勝1敗で防御率3.36。
今期楽天戦には、1試合に先発し0勝0敗で防御率4.50。(-_-+)
この試合は、初回に3点本塁打を喰らったが、粘投で8回まで4失点で持ちこたえ、引き分けに持ち込んだ試合だ。
失点は0・5・5・4・2・2と、減少傾向にあるが、なんせ被弾が怖い。
立ち上がりに、走者を出して被弾してしまえば、前回と同じ結果になりかねない。
なんとか味方の先制まで、我慢して欲しい。

片山の直近4試合の成績は、2勝2敗で防御率2.23。
ノムさんの孝行息子と化している、大型左腕。
ファイターズには、1試合に先発し1勝0敗で防御率2.70。
1度は対戦した投手なので、もう初モノとは言わせない。
オリックスは、2度目の対戦で、しっかりKOした。
ファイターズもそうあって欲しい。

試合展望。
片山は、防御率の割りに、勝ち数が勝ち数が少ないのは、援護の無さか?
左打者には被打率.088と滅法強いが、右打者なら.243と攻略ポイントはある模様。
右打者ずらりの打線を組むと思うので、信二・小谷野・森本が打線を引っ張って欲しい。
昨日の9回裏の楽天の攻撃中に、山崎が永井になんだか説教をしていた。
あの説教が、今日どんな形で表に出るのか、それとも出ないのか?
スウィーニーが、立ち上がりを直球主体で楽天打線を抑え込み、僅差で終盤にもつれれば勝機はある。

勝敗予想。
スウィーニーの安定感と、打線のリベンジに賭けて、3−2でファイターズ勝利と予想する。

みんながんばれ!