中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

9月18日 対楽天戦、2−5で敗北。orz

完敗です。
最下位の楽天に、完全に力負けしました。
しかも、自力2位も消滅。
当然のことながら、札幌でのCSの開催の確率は急落し、CSへの出場も危険な状態になりました。
残念です。

勝負どころは6回ですね。
1点リードで迎えた6回裏。
楽天は、無死からフェルナンデスに安打を許す。
4番のセギノールは、紺田の大ファインプレーで中飛に打ち取り1死1塁としたが、5番山崎に四球で1死1・2塁。

ここで野村監督は、2塁走者のフェルナンデスに代走塩川を起用。
中盤の6回にも関わらず、フェルナンデスに代走とは・・・。
楽天ベンチの、同点への執念だと思いました。
「今日の田中ならば、1点でもリードすれば勝てる。」という自信でしょうね。

ここで藤井は、中島にも連続四球で2死満塁。
ファイターズベンチはここで藤井を諦め、マウンドに久を送った。
楽天ベンチは、最も信頼の置ける、代打草野を投入。
ファイターズベンチは、当然最も信頼の置ける投手を立てたんだろうね?
結果は真ん中高めの直球をはじき返され、走者一掃の2塁打を浴びて3失点。
さらに連続安打を浴びて、2死から計4失点となった。

「ここが勝負どころ」と踏んで、主力打者に代走を送った楽天ベンチと、この期に及んで、まだ建山・マイケルを温存するファイターズベンチの差を感じた。

先発の藤井は、初回から気迫溢れる投球で、5回2/3を91球5安打0三振3四死球
3失点は、藤井の出した走者だから仕方ないが、3人中2人が四球の走者ってのがもったいない。
結局良い投球をしていても、勝負どころでの四球で自滅するパターン。
特に昨日は、今期1番と思われるような投球だったので、本当にもったいなかった。

打線は、田中から7安打だったが、賢介・糸井で6安打。
1番・7番に偏ってしまっては、打線が繋がるわけが無い。
頼みの稲葉は4タコだし、信二にはストライクは要らない見たいだし、スレッジは2三振。
中軸を完全に抑えられてしまえば、賢介・糸井の猛打賞など、田中にはどうでもいいものだった様だ。

田中には、5試合で1勝も出来なかっただけでなく、3完投も許してしまった。
同じ投手に何度も何度も何度もやられっぱなしの体質は、どうすれば脱する事が出来るのか?

そんな訳で、2位オリックスに3差、ロッテとは同率3位で並ばれてしまった。
残り9試合ありますが、最後まで全力プレーを見せて欲しいと思います。

明日から、オリックスとビジターで2連戦。
先発予想は、F:グリン−多田野(ダルビッシュ?)、B:山本−金子。
出来れば明日までに、オリックスと2差にしておきたかったが、残念ながら出来なかった。
明後日、多田野をそのまま起用するなら、敗戦濃厚。
明日のグリン次第だが、2連敗の目が強い。

みんながんばれ!