中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

9月26日 対西武戦 2−0で勝利!(^^)v
9月27日 対西武戦 5−4で勝利!(^^)v
9月28日 対ロッテ戦 1−4で敗北。orz

26日は、札幌ドームで、初めて敵チームの胴上げを拝みつつも、西武戦に勝利!
スウィーニーが、辛抱のピッチングで試合を作り、9回に1死1・2塁のピンチを迎えたが、建山が炎のリリーフできっちり火消し。
2失点を予想したが、零封は驚き。
西武打線は、かなりの重症と見た。
打線も、先制点を奪って、スウィーニーを援護がすること出来た。
スウィーニーは、驚きの12勝目となり、来期の再契約は安泰か?

27日は、二日酔いの西武相手に、打線が湿りまくり。
稲葉の2点本塁以外は、全て押し出しの四球と失策絡みで3点。
グリンは、一度はボークの判定でブチ切れたものの持ち直し、7回を2失点。
前半、勝ちに恵まれなかったグリンも、この日で7勝目。
来期の再契約も見えてきただろうか?

28日は、藤井が魂の投球で、ロッテ打線を7回まで零封。
8安打と、安打は打たれはしたが、四球を出さず、辛抱強く低めにコントロールし、3併殺を奪う力投だった。
最後の最後まで打線に恵まれず、守備に足を引っ張られたり、支えられたりで、大変な一年だったと思う。
思い返してみれば、いつも相手チームのエース級との対戦が多かった。
来期は、また違った藤井を見ることを楽しみにしている。
残念ながら、8回に建山が4失点で逆転を許してしまったが、3連投の建山を責める気は無い。

「総力戦」と公言しておきながらも、相変わらずマイケルを温存し続ける判断には、理解に苦しむ。
打線は、2年に渡り、成瀬にカモられ、昨日も1得点のみ。
相手のミスに乗じて、2安打で得点できたのはファイターズらしいが、この大事な試合でたったの3安打というのもファイターズらしい。
ちなみに、ネットの辞書で「総力戦」を引いてみたら、こんな内容だった。
「国家や組織の全分野にわたる力を一つに集めて行う戦い。」
監督の持っている辞書にはなんて書いてるんでしょうね?

この3試合で0安打5三振の選手を相変わらず起用し続け、打つことも送る事も出来ない若手の選手を、大事な試合でDHで起用し、今期先発起用ばかりの投手を、走者を背負った場面でリリーフで起用し、この日2三振の選手に、逆転された直後に打席が廻ってきても、代打を立てずに、打席が終わってから守備交代。
四球で出た走者を送ることもせずに、強行しては走者釘付け。
これが総力戦と言うのか?

まぁ、4連敗した時点で、今期は終わったと思いきや、5連勝で再び夢を見てしまった自分に苦笑してしまう。
一昨日、楽天オリックスに延長サヨナラ勝ちした時は、「札幌でCS」の妄想も、頭をもたげました。
が、恐らく昨日の負けで、CSへの道は完全に絶たれたと思う。
今日ダルビッシュが勝ってくれても、昨日負けてしまっては、事は90%決まってしまっている。

明後日の楽天戦では田中との対戦になると思う。
ファイターズの先発は、恐らく多田野。
田中には三振の山を築かれ、打線は沈黙。
フェルナンデスの失策がらみで、1〜2点が精一杯でしょう。
多田野は、抑えてくれればラッキー。
恐らくは、ポンポンと長打を打たれ、序盤でKOされると思う。
ファイターズベンチは総力戦と言いつつも、4〜5回まで何も手を打たず、大きく点差が付いてから弥太郎を投入。
試合はそのまま終了でしょう。

5連勝のおかげで、今期の負け越しはなくなった。

今日の試合は、奇しくも開幕戦と同じ、ダルビッシュ−コバヒロ。
今期の2人の成績は、ダルビッシュ>>>>>コバヒロ。
でも、コバヒロは札幌ドームでは比較的良い内容のときが多い。
それは打線がしょぼいからか?

今の打線の感じは、ファイターズ<<<<<マリンズ。
出てくる打者が全て脅威。
外人3人衆だけが、ファイターズにやさしい。

そんな訳で、1〜2点勝負で、失策が勝利の分かれ目か?
頼むぞダルビッシュ
CS云々はもう良いとして、ビシッとした試合を期待する。

私の観戦成績は、57試合で33勝24敗0分となりました。
ん?
どっかで1試合数え間違ったか?
今日の試合で札幌ドームは皆勤です!

ピンバッチは、#42:スウィーニー、#10:スレッジ、#5:稲田をゲット!
スウィーニー!お疲れ!来期も頼む!
スレッジ!今日はいいところで頼む!
稲田!元気が無いぞ!お前から元気を取ったら何が残る?

泣いても笑っても、今日で、ホーム最終戦です!
全員野球で、みんながんばれ!