中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

9月29日対ロッテ戦、9−1で勝利!!(^^)v
9月30日対ロッテ戦、1−2で敗北。orz

いやー優勝です!!
うれしい・・・、ホントにうれしい・・・。
やれ貧打だ、ピストル打線だ、火縄銃打線だ、便秘打線だと揶揄されたシーズンだったが、ロッテ戦はその打線が爆発してくれた。

スウィーニーはホントに粘り強く投げてくれた。
7回3安打1失点は、ほぼ完璧。
久も無死から走者を出したが、併殺で凌いで無失点。
マイケルも、点差は開いてしまったが、2安打されながらも最後は2者連続三振で、去年に続いて優勝の瞬間を、マウンドで味わう幸せ物。
今回は、中嶋が駆け寄り、マイケルを抱き上げ、歓喜の輪の中心となった。

打線は、序盤はいつも通りに、ジリジリ感たっぷりの展開だったが、均衡を破ると勢いが止まらず、結局16安打で9得点。
鮮やかな集中攻撃だった。
知らないうちに、稲葉が打点ランキングの3位にまで上がってきている。
でも、首位山崎迄は21打点差、2位ローズ迄は9打点差なんで、これ以上の上昇は無い。

昨日は、若手主体のスタメンで、注目は高口。
プロ初の1軍登録&スタメンでしたが、残念ながら無安打。orz
しかも、2塁手としての守備機会も無し。orz

それと汚名挽回の川島。
均衡を破るきっかけとなる2塁打は良かったが、そのほかの打席はフライばかり・・・。
雨でぬかるんだグラウンドには、ゴロを転がすのが有効だと思うが・・・。
森本も。

最終回にまずい守備でサヨナラ負けを喫し、勝ちゃんの2桁勝利はならなかったが、規定投球回数に到達し、防御率6位に堂々のランクイン。
素晴らしい成績です。

最終戦以外は、主力は使わないと言うことなので、明日も若手主体となる。
高口には、もう一度アピールの機会があると思うので、活躍を期待する。
それにしても、誰が投げるんだろう?
菊地?

そんな訳でめでたく2連覇となり、この後CS、日本シリーズとなります。
今年はリーグ1位通過がリーグ優勝なので、この先の結果については、正直「どうでもよろしい」という感じです。
そして、CSシリーズはロッテが1位になるような気がしますが、精一杯札幌ドームで応援したいと思います。

最後に、ヒルマン監督を祝福してくれた、バレンタイン監督と、ヒルマンコールをしてくれた、ロッテファンの皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m