中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

いやー後がなくなりましたね!!
昨日も随所に良いプレーが出ていましたが、もう一つというところでしょうか?

先発の吉川は、予想以上の好投で、3安打3失点(自責点2)。
毎度のことだし、このシリーズを含めて、四死球で出した走者が、ことごとく失点につながっています。
初戦の川上もそうです。
しかも初回から失策もあったし、吉川としては十分役割を果たしたといえます。

守りの方も、稲葉の好守や森本の返球など、らしさが少しずつ出てきています。
あとは打つほうですかねー。
7安打なので、打てていない訳では無いんだけどなー。
1・2番の出塁率が、差を付けているんでしょうかねー。
しかも全然走れないし。
荒木なんか、左投手からでも走ってきますね。

森本は、なぜあんなに内角を引っ張ってばかりなのだろうか?
彼の調子のバロメーターは、外のボールの見極めと、右方向への打球。
ちょうど、ドラゴンズの中村紀がやっているような打撃ですね。
森本は、内角を引っ張っても、内野安打ぐらいしか安打になりません。
積極的に行くのは良いけど、完全に谷繁の術中にはまっています。
「内角はすべてカット」ぐらいの気持ちで行けば、出塁率も上がってくるのでは?

今日の先発は、ダルビッシュの緊急登板が予想されています。
が、私は反対。
「北海道に帰る」事が目的で、日本一は二の次であれば、ダルビッシュの先発は賛成ですがね。
今日、仮にダルビッシュで勝ったとしても、札幌でドラゴンズは川上・中田の先発が予想されます。
そうすると、ファイターズはグリンと勝ちゃんorスウィーニー。
2連勝は無理で、日本一への道は閉ざされます。
最後まで日本一を諦めないのであれば、今日はダルビッシュ以外で勝って、札幌に戻って第6戦をダルビッシュ
第7戦をグリン先発で総力戦にするしか無いでしょう。

まぁ、これはCSセカンドステージで見せた、バレンタインの成瀬の起用方法を参考にした訳ですが・・・。
あの時ロッテは、1勝2敗で迎えた第4戦に、成瀬ではなく久保を起用。
正直「なんで?」と思ったが、第5戦でダルビッシュと互角に投げ合えるのは成瀬しかいないとの判断での起用だと思う。
しかも、その起用に応えて久保は好投し、第4戦はロッテが勝利。
第5戦は、セギ様にまさかの1発がでてファイターズ勝利となったが、バレンタインの最後まで「日本シリーズ出場を諦めない」という執念には、頭が下がった。
日本人監督だったら、第4戦に中4日で成瀬だったと思う。
結果はどうなったか判らないが、バレンタインの決断に感心したものです。
そんな訳で今日の先発は、スウィーニー・勝ちゃん・金村・山本の誰か。
そして奇跡の勝利に期待する。

むちゃくちゃ書いてますが、勝算が無いわけではない。
このシリーズ、ファイターズの打者は、常に谷繁と勝負していたように見えたが、5回のセギ様の2塁打以降は、やっと投手と勝負しているように見えてきた。
巧く言えないけど、谷繁の影が薄くなってきているように感じたんですよ。
そして、同じ5回に絶好調の荒木に犠打を指示し、その後の打席で稲葉の好捕で邪飛で終わってるし。
オッシーも踏ん張ってるし、ウッズは封じてるし、昨日は下位打線は完封してる。
流れは完全にドラゴンズにあるわけではないと思いますよ。

その流れを引き寄せるには、積極的にいかなきゃいけません。
シーズン中も、「劣勢であるほど積極策に出る」のがヒルマンでしたね。
今日はやっちゃいましょう!!
卓球台は買ったか?
みんながんばれ!!