中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

5月 7日 対西武戦、3−4で敗北。orz

2試合連続のサヨナラ負け。orz
またやっちゃいましたねー。
せっかくのリードを守り切れずに3連敗してしまいました。
理由ははっきりしてますねー。
守りにミスがありすぎです。
失策数もさることながら、記録には残らないミス。
例えば、取れたはずの併殺が、取れずに走者が残ったり、結果的に安打を打とうが何をしようが、決めるべきところで犠打を決めずに、取れそうな点が取れなかったり・・・。
結局は、余計な点を与え、必要な点を取れていないと言うことでしょうねー。

とは言うものの、この9連戦を5勝4敗と1つの勝ち越しはOK。
気を取り直して、次ぎ行ってみよう!

と、その前にこれまでのまとめを。

我らがファイターズは、40試合を戦い、20勝19敗1分で首位ライオンズと5ゲーム差の2位。
しかも3位のホークス・楽天とはゲーム差0.5。
いやーパリーグは混戦です。

120得点は、リーグ最下位。orz
135失点は、リーグ1位。(^^)v
24本塁打は、リーグ4位。(-_-;)
打率.228は、リーグ最下位。orz
防御率2.97は、リーグ1位。(^^)v

正直、良くこれで貯金1が出来ているなと言う感想。
しかも、会長・小谷野・勝ちゃん等、開幕メンバーや主力を怪我で欠き、戦力を維持できない状態の貯金1は立派。
我らがファイターズは、チーム一丸、いや、球団一丸でよく戦っていると思います。

投手陣は、昨日ついにダルビッシュに負けが付いてしまったが、これはいつか必ずこうなること。
無敗の勝ちゃんも長期離脱だし、ここからはグリン・藤井に勝ち星を稼いでもらいましょう。
中継は、なんと言っても久の復調。
これから暖かくなってきますし、復調に期待します。

打線の方は、やっぱり稲葉。
こちらも、これから暖かくなってきますし、本調子になるかな?
スレッジと信二は、これからがさらに楽しみ。
揃って打率.280+30本塁打を期待したい。
賢介・小田・工藤も打撃上向きなので、長く維持して欲しい。

あと、森本にちょっと元気が無いと言うかなんと言うか・・・。
成績的には文句なしだけど、もうちょっと元気出していって欲しいな。

そんなこんなでセンターから右側はOK。
問題は左。
会長・小谷野・糸井の離脱で、ほぼ毎試合のようにいろんな選手を起用しているが、どーもイマイチ。
工藤の打撃が復調してきたので、レフトは工藤が入ることが多くなりそう。
あとは、今一軍登録中の鵜久森と投手の左右で変わってきそう。
三塁は、小谷野が登録されたので、しばらくは安心かな?
試合終盤には1塁も任せられるし。
大問題は遊撃手。
今は、会長・高口の離脱で、陽か飯山のどちらかを起用している。
打力では、陽>>>飯山。
といっても、陽.136、飯山19打席無安打の違いで、差があるのか無いのかも微妙。
守備では、陽<<<<<飯山。
まぁ、陽を育てるというならかまわないが・・・。
稲田の遊撃はどうなんだろうか?
飯山はチャンスなんだけどなー。
もうちょっと、バットを短く持って、コンパクトに振ってみようとは思わないのだろうか?
がんばれ飯山!
陽の緩慢で適当に見える打席や守備は、私はもうたくさん。

チームは2日休んで、9日から函館でソフトバンク2連戦。
最近好調のソフトバンクなので、チーム一丸で戦って欲しい。

先発は、F:藤井−グリン、H:杉内−大場かな?
杉内は3連敗していたが、前回の登板で、オリックスを8回3安打で零封と調子を上げてきた。
大場は完封は、または4〜5点は失点する投手の模様。
相手云々はさておき、ファイターズの野球を取り戻し、ファンを楽しませて欲しい。

ところで、昨日の巨人−阪神戦で、ラミレスの本塁打阪神ファンによって2塁打になってしまった。
結局巨人は、1点差で負けとなったが、なんかすっきりしない。
巨人は好きではないが、こういうことで勝敗が左右されるのは、どーも気持ち悪い。
逆にこういうことで勝ってもうれしくないし。
球場の構造を工夫したりして、何とかならないものかね?
本当は、ファンが常識を持ってりゃ良いだけなんだけどさ。