中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

5月 29日 対スワローズ戦、3−2で勝利!(^^)v

いやー、追いつかれた時は、正直「負けた」と思いましたが、チームが踏ん張ってくれました!
2死からの1つの失策をきっかけに、こんな展開になるとは、勝負は下駄を履くまで判りませんねー。
失策はヤダネー。クワバラクワバラ・・・。
負け予想をしてしまって、申し訳ない。m(__)m

先発の多田野は、今までで一番甘いところに来る確立は高かったようだが、緩急でヤクルト打線を完全に幻惑。
7回を3安打3三振2四球で1失点。
1失点は、唯一の連打からの失点でしたが、全体的にはすばらしい内容。
打線の援護が無く、またしても勝ち星は付かなかったが、チームを勝利に導く投球でした。
攻撃でも、5回には先頭打者として、セーフティーバントで出塁し、6回には同点に追いついた後の、1死1・2塁の場面で、難しい球を見事に3バントを決めた。
残念ながら、点にはならなかったが、交流戦では心強い投手になると思った。

建山は、先頭打者を出して、苦しくなってしまった。
右サイドなので、左打者からは見やすいのかな?
まぁ4球を出した訳でも無し、ボールを打たれたんだからしょうがない。
ユウイチを褒めるしかないっすね。
マイケル不在の間は、8回は建山に任せるしかない。

走者が出たので、すぐに宮西にスイッチかと思ったが続投。
結果、走られ、送られ、1死3塁とさらにピンチになって、打者福地の時に宮西登板。
犠飛も許されない場面で、高めのストレートはいただけない。
信二が勝負を焦ったか、それとも宮西コントロールミスか?
何はともあれ1失点でしのぎ、宮西お疲れ。
次回もよろしく!

またしても、1点差で登板の久は、今日もGood!
2死から宮本に安打を打たれたが、先頭打者を出していないのでOK。
次回もよろしく!

マイケル復帰まで、あと1週間から10日位か?
もうちょっとの辛抱だ!

打線は、石川から9安打を放ったが、完全に繋がりを欠いて本塁打の2点のみ。orz
点を取れそうで取れないところがもどかしく、常に敗戦を予感させる展開だった。
ただ、最後まであきらめない姿勢が、最後のミラクルを起こしたんだと思う。
昨年の札幌ドームで、8回までグライジンガーに押さえ込まれ、9回裏にサヨナラエラーで勝利した試合が思い出される。

新1・2番コンビは、2人で二度の出塁のみ。
打率には期待はしないが、出塁率には期待したい。
がんばれ!

良く見ると、信二が.301になり、スレッジが.270になり、チーム打率も.241になった。
相変わらず、12球団で最低だが、すぐ上のオリックス・ヤクルトと3厘差となり、少しは格好がついてきた。
小谷野が2割台に乗り、飯山も1割を越えた。
後は工藤・坪井が復調すれば、もう極貧打線ではなくなる。
がんばれ!

今期防御率0.00だったオッシーに、負けをつけたのがファイターズだというのは、何かの因縁か?
がんばれオッシー!
ファイターズ戦以外でね!

巨人戦で2連敗したが、ヤクルト戦で取り返してロードは5分の成績。
これで交流戦の成績は6勝2敗で、5月の成績も14勝9敗で既に勝ち越しを決め、怪我人続出ながらも、すばらしい成績です。

明日から阪神との2連戦。
阪神は、セリーグトップで交流戦も5勝3敗と好調。
なんといっても、西武連勝し、しかも1失点づつしかしていないのがすごい。

先発予想は、F:スウィーニー&藤井?(グリン?)−T:岩田&上園?(下柳?)

岩田は、今期ローテーションを守り、成績も9試合で5勝1敗で防御率が1.67でセリーグ2位。
四死球も少ないし、最速150kmの左腕は、ファイターズの脅威になる。
前回は、ソフトバンク戦で、7回を118球5安打6三振3四死球で3失点。
松田に引っ張られて本塁打を打たれている。

上園は、今期初登板だった西武戦で、6回を5安打4四死球1失点と好投し、チームを勝利に導いた。
ただ、6回で108球は多いかな?
あと4四死球もね。
強力西武打線を抑えたのだから、ファイターズが打てるかどうか・・・。

勝敗予想
去年は、阪神に4勝じゃなかったかな?
札幌ドームが、虎ファンにジャックされたかのような応援団だった記憶がある。
今年の阪神は、先発に勝ちがついている。
赤星が1番に戻り、6番の鳥谷が不気味。(-_-+)
新井と金本はどうにもならないので、1・2・5番をどうやって押さえ込むか・・・。

まず連勝は無いだろうな。(-_-#)
1勝1敗でお願いします!