中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

なーんて偉そうな感じのタイトルだけど、要は後半戦の予想(希望?)です。

我等がファイターズは、シーズンの折り返し地点である72試合を消化しました。
現在の成績は、39勝32敗1分で勝率.549。
現在の順位は、首位ライオンズに1ゲーム差の2位。
3位ホークスとは1.5ゲーム差、4位楽天とは3ゲーム差で、我等がファイターズは、パリーグの混戦の真っ只中。
交流戦前は、独走気味だったライオンズは、ライオンズは巨人以外のセリーグのチームのおかげで、パリーグの混戦に巻き込まれてしまいました。(^^);
ありがとうセリーグ

ま、順位はオールスター明けあたりに気にするとして、それぞれの成績を検証します。

まずは、ファイターズの生命線である防御率は、パリーグ1位の3.01!(^^)v
凄いチーム防御率だなー。
2位の楽天でさえ3.42なので、ダントツといっていい。
先発でダルビッシュ・多田野・スウィーニーが、リリーフでは宮西・久・マイケル・建山が頼もしーですねー。
最近は、坂元が実力を発揮し、防御率もどんどんよくなってきています。
星野はちょっとお疲れかな?
ま、1軍での登板は1年目だし、良くやってくれてます。
藤井も、勝ち星には恵まれないが、防御率は3.59とまずまずなので、必ずや後半戦で取り返してくれるでしょう!

問題はグリンかなー。
威力も速度もスウィーニー以上にあるのに、良いボールと悪いボールがハッキリしていて、打者に対して威圧感がありませんね。
勝ち星には恵まれなくても、防御率は良かったのに、最近はそれもママならず4.31。
カイル君効果も段々薄くなってきてるし・・・。
メンタルに左右されるグリンなので、ダルビッシュが居なくなった頃に、チームを救ってくれると思う。
期待してるぞ!

あとは鎌ケ谷組ですが、ファームの成績を見る限り、目ぼしい人材は少ない。orz
しいて言えば、ダース・植村辺りか。
吉川は、相変わらず四球と三振が同じくらいある投球内容で、防御率は悲惨。
彼には、必ずファイターズを代表するサウスポーに成長して欲しいので、今はもがき苦しんで、自分を磨いて欲しい。

次に、ファイターズの泣き所である打率は、.245でパリーグ最下位。orz
そうなんだよね〜。
ここなんだよね〜。
でも、5位のオリックスとは5厘差なので、何とか最下位は脱出したい。

ちなみに打順別で見てみる。()内は平均、【】内は最大
1番.267(284)【307】ロッテ
2番.256(272)【284】楽天
3番.293(289)【324】西武
4番.295(262)【295】ハム
5番.299(292)【327】楽天
6番.215(243)【288】楽天
7番.217(243)【281】ロッテ
8番.191(241)【284】ロッテ
9番.253(205)【255】西武

3・4・5番は、見事に平均値をクリアし、尚且つ4番の成績はリーグトップ。
すばらしい!
賢介・稲葉・スレ・信二で構成する中軸は、リーグトップクラスと言ってよい。
なにのなぜ打率が最下位なのか?
1・2番は、森本の離脱と、賢介が3番に上がったことで、予想の範囲だと思うし、良くやってると思う。
この中で、平均を大きく下回っているのは、6・7・8番。
札幌ドームで試合を見ていると判るが、相手打者が.250以下の打者がスタメンに出てくるのは、非常に少ない。
代打ならなおさら。
あるとすれば、守備固めなどで出てくる場合かな?
対する我等がファイターズは、6・7・8番は1割後半〜2割前半。
代打も小田以外は殆ど1割後半〜2割前半。
何とか平均に近いくらいの打率が欲しいもんです。

要するに、ファイターズの打線は、3番が出塁し、4・5番で走者を還す以外に、得点の機会は少ない。
だから3・4・5番が沈黙すれば、完封かそれに近い試合で、普通に打てば3点くらいの得点となる。
これに9・1・2番で塁を埋めれば、2〜3点上乗せされ、さらに6・7・8番が続けば、大差の試合となる。

後半戦に入ると、野手では森本・会長が復帰し、投手では勝ちゃんが復帰する。
信二は既に復帰しているが、本調子にはもう少し掛かるかな?
それからボッツが加入するし・・・。(ま、ボッツは来年のお楽しみということで・・・)
そうなると、打線はどうなる?

森本1番に拘るなら、こんなオーダーか?
1.森本(中)
2.稲田(三)
3.賢介(二)
4.稲葉(右)
5.ボッ(D)
6.スレ(左)
7.信二(捕)
8.小田(一)
9.会長(遊)
投手の左右で、稲田と小谷野を入替えてもよいと思うな。
会長は、高口と併用で。

森本1番に拘らないなら、こんなオーダーか?
1.紺田(左)
2.稲田(三)
3.賢介(二)
4.稲葉(右)
5.スレ(一)
6.森本(中)
7.ボッ(D)
8.信二(捕)
9.会長(遊)

こんな感じだと、6番以降の打率の改善を図れるし、信二を後ろのほうで置けるので、打線に厚みがでる。
ボッツは、.250+15本だったら、大成功といってよい。
過度な期待は禁物だ。

なんかだか王監督は、「打倒西武」を掲げてローテを組むみたいだが、それは助かるねー。
ありがとう王監督
我等がファイターズなど、眼中に無いとは流石は世界の王ですねー。

それから西武は、目前の的であるロッテよりも、次カードのファイターズに照準を絞ってローテを組むみたい。
大丈夫?渡辺監督。
そんなナメタ事したら、怖いよあのチームは。
ボビーもキレ(たふりし)てたし。(^^);

ま、そんなこんなで明日から始まる後半戦ですが、我等がファイターズも7月は、ホーム強化月刊の模様。
札幌ドームで12ゲーム、釧路・帯広で2ゲーム、東京ドームで3ゲームと、計17試合がホーム開催です。
皆さん応援よろしくお願いします!