中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

FA権の取得期間が短縮され、保証金もチームの年俸順位により、20%〜100%まで減額されることになりました。
しかも、年俸順位によっては、、人的保障も無くなる模様。
そんな訳で、主力をFAで賄うチームにとっては、笑いの止まらない改革ができたのではないでしょうか?
さらに、FA権の取得期間が短縮により、今期プレー中の外国人で、来期は外国人扱いにはならない選手も出てくる。
まーどこかのチームに非常に有利になるような、改革ですねー。
良かったね、おめでとうございますね。(-_-#)
選手会も、NPBもこれで良かったんでしょ?

だからといって、資金に乏しいチームにとって不利になることばかりでもない。
チームで育成し、チームの主力になった選手は、FA権を取る前に、どんどんポスティングでメジャーに放出したり、他球団に金銭でトレードしたりなどして、育成費用を捻出することに専念したほうが良い。
チームの新陳代謝が早ければ、新戦力の台頭も促せるし、他球団でファームにくすぶっている有望な選手を獲得して、戦力の充実を図ることに注力して欲しい。
ここは、GMの手腕の見せ所だ。
もちろん、生え抜きのスターが、引退するまで居てくれることを望むが、もうそんな時代ではない。
ダルビッシュに払える年俸も、青天井ではない。
恐らくあと1〜2年が限界でしょう。

今日から後半戦が開始されます。
最初のカードは、オリックスで、ビジターで3連戦です。
予告先発は、F:ダルビッシュ−B:オルティズ。

防御率1.79と相変わらずのダルビッシュ
ただ、最近は一発を喰らうことと、四死球が増えていることがちょっと気になるな。
たまった疲れは、この9日間で取れただろうか?
今期のオリックスとの対戦成績は、1戦して1勝0敗。
7安打2失点で完投しているが、この試合が6試合目にして今季初被弾。

オルティズは、ファイターズ戦は初登板。
今期途中から来日し、8試合に登板して3勝4敗。
序盤こそKO続きだったが、交流戦に入ってから調子を上げてきていて、ここ4試合は2点以上の失点はない。
四死球も少なく、前回は巨人戦で、5回を47球5安打2三振0四死球の2失点と、負け投手とは思えない内容だった。
メジャー通算258試合に登板した投球術が持ち味か。
オルティズを防御率4.99の投手だと思ってはいけないし、後半戦の開幕投手に、起用された理由があるはずだ。
しかも苦手の初物。
ただし、5回以上を投げることは少ないようだ。
追い込まれたら、相手の術中。
好球必打で攻略して欲しい。

賢介・稲葉・スレッジの前に走者を置けるか?
走者として残った賢介・稲葉・スレッジを、ホームに還せるか?
5回までにリードしていれば、相手も継投で好投手を出しにくくなるはず。
カブレラ・ローズに一発喰らう前に、何とか先取点が欲しい。

勝敗予想。
何時ものことだが、ダルビッシュが投げるのなら、ファイターズ勝利しかない。
オルティズから、3点取れるよう、打線の奮起を期待したい。
5−2でファイターズ勝利と予想する。