中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

6月28日 対オリックス戦、1−5で敗北。orz

土曜日は、打線が金子を攻略することができず、苦しみながらも1失点で好投する多田野を援護することができなかった。
多田野は、2試合連続で援護が無く、連敗となった。

多田野は、初回に先制されながらも、5回まで4安打1死四球と好投していたが、6回に無死から連打を浴びて2失点目。
さらに走者を溜めて1死2・3塁で降板となった。
打線の援護が無かったのは気の毒だが、ちょっとリズムが無かったかな?
好調のカブレラには良い様に打たれてしまったし・・・。
全体的には、悪くなかったと思うが、そろそろシーズンの疲れが出たか、それとも研究され、対策が立てられてしまったか?
次の登板に期待する。

1死2・3塁で登板の宮西は、走者を還してしまい2失点。
まぁ仕方の無い場面か・・・。
宮西は、試合の優劣で、投球内容にずいぶん差があるように感じる。
まぁ、常に抑えることなど不可能なのだから、次回の登板に期待する、

歌藤は、古巣相手にピシャリ・・・、とは行かなかったが、上位打線相手にまずまずの投球。
サイドに変更して、キレがよくなったか? 後は制球力。

星野は、代わり端に連打を喰らって無死2・3塁から、どうにかこうにか1失点。
久みたいなことしないで!(^^);
二人とも、次の登板に期待する。

打線は、金子に7回まで僅か4安打しか打てず、僅か1得点。orz
しかし、その1得点は、7回2死走者無しから、四球絡みでチャンスを広げ、会長の適時打によるもの。
下位打線に、いやらしい打者が入ると、相手は嫌がりますね。
が、トップに戻って糸井は投ゴロで終了。orz
残念!
8回にも、1死1・3塁の好機はあったが、スレ・信二が倒れてジ・エンド。
この二人が打てないんじゃー仕方が無い。
そんな訳で、試合開始からの「今日は勝てそうもない」っていう雰囲気が、のまま最後まで続いた感じの試合だった。
ま、金子@オリックスが、凄く良かったよいう事で、切替切替っと・・・。

6月29日 対オリックス戦、4−3で勝利!(^^)v

昨日は、打って変わって、初っ端から「今日はイケル!」感がたっぷりの試合。
やっぱり、初回の先発の投球って大事だね。

怪我から復帰し、2ヶ月振りの先発となった勝ちゃん。
久しぶりの登板だけあって、珍しく逆球も多いし、ボールも全体的に高い。
が、コースとキレ、それに味方の大量援護と、賢介・糸井などのバックの好捕に助けられ、6回を4安打2三振1死四球で、ローズの1発による1失点。
すばらしい内容だった。
次回の登板が楽しみ。

2番手建山は、最後はちょっと疲れちゃったが、7・8回をパーフェクトリリーフで乗り切り、セーブポイントおめでとう!
次回もよろしく!

昨日の打線は言うことなし。
3回までに5点取って、勝ちゃんを強力援護。
しかもローズに1発を喰らっても、次の回にすぐさま取り返すなんて、相手からすると嫌ですよねー。
最終回には、駄目押しの3点を追加し、建山劇場にも余裕の点差だった。
スレッジにも久々の安打は出たし、2試合で小谷野にも安打が出たし。

解説の伊東が、紺田のことをべた褒めだったな。
だって昨日は、逆方向に3安打だからねぇ。
しかも、全部得点に結びついてるし。
7回の犠打失敗では、それまで褒めていたことを、「撤回する」と言っていましたが、非常に評価が高かった。
森本が戻ってきたら、梨田監督も、頭を悩ますでしょう!

信二の具合は大丈夫だろうか?
怪我が完治していないながらも、早期に復帰し、痛みを堪えて打線を支えてくれている。
規定打席には届いていないが、ベンチ入りでは稲葉を抑えて打率.308でトップ。
ファウルなど、当たり損ねがあると、その衝撃は脳天まで響くでしょう。
がんばれ信二!
早期の完治を祈る。

そんなこんなで、6月の成績は9勝9敗の五分。
けが人続出の中、良く闘ったと思います。
大失速して、貯金を吐き出すのではないかと思ったが、貯金をキープできたのはすばらしい。
7月には、開幕時の戦力が戻り、さらにはボッツの加入で、貯金を増やしたいものです。

明日からは、札幌ドームで西武との3連戦。
先発は、F:スウィーニー−グリン−ダルビッシュ−L:石井一−涌井−帆足だろうか?
苦手の左腕が2人に、エース涌井。
只今、2勝5敗1分と、長年苦手にしているチーム。
しかも、前回はGW期間中に、敵地で3タテを喫した相手。
何とか初戦を取って、優位に立ちたいところだし、前回の3タテのお返しをしたい。
キーマンは、目覚めつつあるスレッジ、怪我の完治しない信二、最近ちょっと上向きの小谷野、復帰戦となる森本を指名。

みんながんばれ!