中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

今日から西武との3連戦。

なぜだか勝てない西武戦。
天敵の松坂がいなくなったら、岸を新たな天敵と認識してしまった。
さらには、苦手な左として、帆足が絶好調だし、石井一久も好調。
勝てそうな投手は、西口ぐらいしか思いつかないが、今カードには登板はない。

今日の予告先発は、F:スウィーニー−L:石井一。
うーん、やっぱりね。

スウィーニーのここ6試合の成績は、4勝1敗。
イニング数もこなし、失点も少なく、すっかりローテーションの柱の1つになった。
今日も、立ち上がりさえうまく乗り切れれば、好投の可能性が高い。
不安材料は、中10日ってところだが、味方が先制するまで、踏ん張って欲しい。

石井のここ6試合の成績は、2勝3敗。
阪神戦で、足に打球を受けてしまって降板し、次の横浜戦で2回2/3で7失点KOされている。
今日の登板は、打球を受けてからちょうど20日、前回KOから中7日と、期間としては十分空いたと思う。
おそらくは、再起をかけてくると思われる。
今シーズンは、西武ドームで1度対戦しているが、119球1失点で完投を許してしまった。
安打は僅かに4。orz
四死球を貰いながら、スレッジの適時打による1得点で、好投のダースを見殺しにしてしまった。
ただ、当時のファイターズ打線は、チーム打率が.226とありえない状態。
今は.246なので、もうちょっと戦えそうか?

今期絶好調の西武だが、交流戦を挟んで、一時期の勢いは無くなりつつある。
交流戦前にあった6差が、終わってみれば1差。
近すぎます。
8月終了時点で、2〜3差で喰らい付いていければいいんだけどな。

その西武は、パリーグとの対戦で、再び勢いを取る戻すのだろうか?
首位だけに、パリーグの各チームには、すべて勝ち越している。

西武と他チームの対戦成績
オリ 8勝3敗 +5
ハム 5勝2敗 +3
楽天 5勝2敗 +3
ソフ 7勝5敗 +2
ロッ 6勝5敗 +1

実はこの中で、最も打ち込まれているのはソフトバンクの71点で、他チームはこんな感じ。
(カッコ内は、1試合当たりの失点数)
SB 71 (5.92)
オリ 63 (5.73)
ロッ 48 (4.36)
ハム 30 (3.75)
楽天 25 (3.57)

西武は、ソフトバンクに1試合で6得点しながらも、2つの勝ち越しと言うことは、自分達も失点していると言うことか?
逆に、もっとも打てていない楽天戦で、3〜4点勝負に持ち込まれながらも、3つの勝ち越しということは、意外に投手戦のほうが強いということか?
うーむ、ようわからん。
どっちにしろ、ファイターズに打ち合いを望んでも仕方が無いので、どこを押さえれば、楽天のように失点を抑えられるかを調べてみた。

以下は、西武打線のチーム別打順別の打点数。
   1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番
楽天  3  4  1  3  3  0  2  6  3
ハム  3  2  2  5  4  3  1  6  4
ロッ  1  6  7 11  9  5  4  4  1
オリ  4  3 13  8  8  9  2 10  6
SB  6 12 16  5 11  5  4  6  6
計  17 27 39 32 35 22 13 32 20

西武の打線で、もっとも打点が多いのは、3番打者の39点。
次いで5番打者の35点。
中島とGGですね。
意外だったのは、4番と8番が32点の同点だったこと。
ブラゼルと細川は、同じ警戒が必要って事ですね。

ソフトバンクは、3番と5番に16点・11点の計27点と全体の4割弱を打たれている。
4番と8番は、それぞれ5点・6点と抑えているのにね。
2番の12点が突出しているのが71点の大きな原因かな?
2番って栗山?

ロッテは345番に27点と、全体の半分以上の打点を稼がれているのに、負け越しはたった1つ。
ハムと楽天は、345番を全体の3割前後に抑えているのに、負け越し3つ。
この差は何だろうと考えたら、ロッテは89番をもっとも抑えているね。
逆にハムと楽天は、345番並かそれ以上に89番に打たれている。
89番といえば、細川・ボカチカだな。

この二人のいまの状態は、どうなんだろう?
細川はここ6試合で、3安打1本塁打1打点。
でもこれ、横浜戦の1試合分の成績で、残り5試合は無安打で8三振。

ボカチカはここ6試合で、3安打1本塁打1打点。
横浜戦の1試合で、2安打1本塁打1打点なので、残り5試合は1安打で6三振。
ロッテ戦では、とうとうスタメン落ちしています。

二人とも、明らかに調子落ちです。(^^)v

長くなったが勝敗予想
クリーンアップに打たれるのは仕方が無いが、下位打線を抑えれば、得点力は抑えることができる。
味方打線は、信二・森本の復帰と、オリックス戦で復調気配の小谷野、左が得意な紺田・スレッジ、代打の切り札として小田に期待したい。
今日は、今期負け無しの火曜日ということなので、4−3でファイターズ勝利と予想します。
みんながんばれ!