中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

7月 1日 対西武戦、7−12で敗北。orz

4時間近くの長い試合でしたが、皆さんお疲れちゃーん。
○●の法則から抜け出せませんねー。
ま、連敗していないだけマシですが・・・。

1・2回で5点を取られた展開だったが、2回の裏で一挙逆転に成功。
その後膠着状態が続いたが、それを打破したのは西武。orz
GGの3点本塁打で試合は決まった。
またしても、西武の1発攻勢に沈んで、西武戦5連敗となった。
勝敗予想も点数も惜しくもなんとも無い。(-_-;)

先発スウィーニーは、序盤で5失点。(-_-#)
私が球場へ向って歩く速度は、いつもの6割程度に減速。
テンション下がります。orz
昨日は、制球に苦しんで、マウンド上でかなりジタバタのスウィーニー。
最近では見ない姿だったな。
それでも3回以降は、安打を打たれ、四死球を出しながらも、なぜか失点しない、懐かしのスウィーニー。
5回終了時点で、時計の針が20時半を廻るほど、たっぷり時間を使って、118球7安打4三振4四死球で5失点。
実際に、点を取られたところは見られなかったが、久々に良く取られました。
前の登板でも、6点リードをひっくり返されたが、西武は苦手か?
とにかくお疲れ様!
次回の登板に期待する!

昨日は投手陣総崩れ。
2番手宮西は、1死から片岡を四球で出し、栗山を打ち取ったものの、中島に適時打を打たれてアッサリ同点。orz
2死からの失点痛い。(-_-+)
途中パスボールだかワイルドピッチだかもありつつ、ブラゼルにも四球を出し、2死1・3塁のピンチで降板となった。
いつもよりも出番が早く、なんだか心の準備が出来ていなかったかな?
次回の登板に期待する。

そんなピンチに、3番手は最近絶好調の弥太郎さん。
なんとかかんとか2−2に追い込んだが、フォークの落ちが甘く、3点本塁打を被弾。orz
希望は、ワンバウンドするくらいのフォークだったんだが、残念ながら高いし落ちないし・・・。
でもGGは、泳ぎながらほとんど片手一本で、レフトスタンドに放り込んだなー。
すごいね。
GGスゴスギってことで、次回の登板に期待する。
7回は3人でピシャリだったしね!

8回に登板は、4番手の歌藤。
サイドスローに変え、新境地を開拓しつつある歌藤。
が、1死から安打で出塁の片岡に、盗塁されちゃった。(-_-#)
左投手なのに・・・。
んで、中島にアッサリと犠飛を打たれて1失点。
ほぼ真ん中のストレートだったので、犠飛は運が良かった。
何が頭に来たのか、ブラゼルに初球をぶつけ、乱闘寸前!
乱闘騒ぎをはじめてナマで見たので、今日はここで満足。(^^);
GG−おかわりに連打を浴びて、さらに1失点で計2失点。orz
せっかくサイドに変えたのに、ブラゼルへの死球は痛い。(ブラゼルはもっと痛かったと思うが・・・。)
ベンチは恐らく、左のワンポイント的な役割を望んでいると思うが、もうちょっと工夫が要るかな?
がんばれ歌藤!

9回は、5番手の金森。
星野が放牧され、金森が登録。
細川に、初球をいきなりフェンス直撃とは、いい度胸。(-_-+)
負けゲームでも、集中して行こう。
高口のエラーもあり、1安打で1失点。orz
8回裏に1点返したばかりだったので、寂しい失点だった。
でも、初球以外はまずまずだったので、次回の登板も期待する。

5人の投手が全員失点してしまえば、勝てるわけが無い。
が、不調な状態が1試合に纏まって出たと思えば、そんなに悪い事ではない。
それに、シーズンも中盤になり、かなり疲労も出ていると思う。
宮西もそうだが、星野は1軍でのプレーは今年が1年目なので無理も無い。
しっかりケアして、また1軍で投げて欲しい。
今日も継投になると思うので、しっかり準備して欲しい。

打線は、2回に5点差をひっくり返す猛攻を見せてくれた。
私がピンバッチの交換をしている間に、信二が本塁打
見られなかった・・・。orz
ちょうど席に着いたときに、鶴岡の2塁打で1死2・3塁。
普段なら、ここで内野ゴロの間に1点入って、次打者でチェンジだが、昨日の打線はちょっと違います。
会長が、適時打で2点目。
今日から復帰の森本が、四球で1死満塁。
高口が、2点適時打で4点目。
賢介中飛。orz
稲葉が、2点適時打の6点目で逆転!
いやーすごいじゃないっすか?
一巡した信二は三振。

が、その後は盗塁失敗、犠打失敗と、何をやってもうまくいかない。
これは、4回に森本が、無死から2塁打を放ったにも関わらず、追加点が取れる場面で取れなかったのが、流れをつかめなかった原因でしょう。
1死3塁で、賢介の打球を中島が好捕した辺りが兆候か。
逆に西武は、繰り出す投手が、ことごとくファイターズ打線を抑え、中島の好守もあり、チームに流れを呼び込んだという事でしょう。
ま、345番に7打点も取られちゃー勝てるはずも無い。
今日は何とか抑えてもらって、ビシッと締まった試合を期待したい。

今日の予告先発は、F:グリン−L:涌井。

グリンのここ6試合の成績は、2勝4敗で防御率4.75。
以前と比べて、四死球が減ってきたところに光明はあるが、いかんせん被安打、被本塁打が多い。

涌井のここ6試合の成績は、3勝3敗で防御率4.39。
しかも二桁の被安打が2試合、3四死球以上が3試合、暴投が3試合と、内容もあまりよくない。
が、交流戦が終わって登板間隔もあいたので、今日はどう出ますか・・・?

ファイターズで、直近6試合の打撃成績が良い順番は、信二・稲田・賢介・稲葉。
他は3割以下だし、試合数も4以下なので割愛。
スレッジが.167と低空飛行中なのが気がかりなので、上昇のきっかけが欲しい。
左右関係無しの信二と、右大好きの稲田が今日のポイントか。

勝敗予想。
直近6試合の、グリンと涌井の援護率は、3.50vs6.15。orz
グリンはよく2勝出来たモンです。
ファイターズの打線は、正直かなりいい状態。
が、西武打線はロッテ戦で息を吹き返してきた模様。
恐らく、この援護率のままの数字になる確率が高い。
が、負けた次の日は勝つ!
ということで、5−3でファイターズ勝利と予想する。

私の観戦成績は、30試合で20勝10敗0分になりました。
ピンバッチは、#55:佐藤をゲット!
再び上でプレーする日を期待する!