中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

7月はホームゲームが多く、貯金増やし月間だと思っていたら、2勝5敗で3つも貯金を減らしてしまった。
札幌ドームで体勢を立て直しましょう!
涼しい北海道でリフレッシュして・・・って、やけに蒸し暑いですけど!?

今日からホークスと3連戦。

ホークスは、7連敗の後3連勝。
しかも、ここ2試合は2失点と、投手が踏ん張っています。
しかも打線も活発で、投打ガッチリといったところでしょうか?

それに引き換え、我等がファイターズは、只今3連敗中。orz
打線は活発といっていいと思いますが、投手が抑えられません。
今月は、4点以内に抑えた試合がたったの2試合ですから、打っても打ってもという感じです。
これまでの無理が出ましたかね?

ファイターズは、1位西武に2差の2位で貯金5。
ソフトバンクは、ファイターズに2差の3位で貯金1。
ファイターズとソフトバンクの対戦成績は、7勝4敗で今のところファイターズが勝ち越しています。
お互いの戦力は、こんな感じ。
   総得点 総失点 HR  打率   防御率
F: 294 300 44 .249 3.32
H: 333 355 62 .271 3.97

打力は、ファイターズ<ソフトバンク投手力は、ファイターズ>ソフトバンクといったところでしょうか?

そんな訳で、ファイターズの投手陣が、どれだけホークス打線を抑えるかが勝負の分かれ目です。
判りきった事ですがね。(-_-#)
じゃ、どこに最も注意をすべきか   。

ソフトバンク:イニング別得点・失点・得失点差
 回   1  2  3   4  5   6   7   8   9
得 点 41 30 37  44 46  37  29  32  26
失 点 46 30 33  44 43  50  39  38  24
点 差 −5  0  4   0  3   3 −13 −10 −10

ファイターズ:イニング別得点・失点・得失点差
 回   1  2  3   4  5   6   7   8   9
得 点 38 35 31  31 37  34  39  22  20
失 点 30 34 18  44 42  46  19  42  20
点 差  8  1 13 −13 −5 −12  20 −20   0

ソフトバンクの鬼門は、初回・7回・8回・9回。
その時のファイターズの得点は、38・39・22・20点
ソフトバンク攻略のカギは、初回と終盤の789回の得点力。
ソフトバンクが弱い終盤に、ファイターズの得点力が少ないのが気がかり。
カギを握るのは、ニコースキー・柳瀬・久米?

逆にファイターズの鬼門は、8回・4回・6回・5回。
その時のソフトバンクの得点は、32・44・37・46点
ファイターズが最も注意すべきは、中盤の456回。
ファイターズが弱い中盤に、ソフトバンクの得点力が最強なのが気がかり。
カギを握るのは、先発と坂元?

故に、中盤・終盤にお互い得点しあい、最後は序盤の点差がモノを言う展開になりそう。

今日の予告先発は、F:ダルビッシュ−H:大隣。

ダルビッシュの直近6試合の成績は、4勝2敗で防御率2.63。
失点も、3・3・1・2・2・3とすばらしい安定感。
本塁打数は減少傾向だが、与四死球数と奪三振数は増加傾向で、球数もちょっと多目。
そのせいか、オリンピックを睨んでか、ここ3試合は完投していない。
今日は連敗ストップを託さての登板だが、こんな時こそ力を発揮するダルビッシュに、大いに期待する。

大隣の直近6試合の成績は、3勝1敗で防御率3.66。
失点も、2・2・2・5・2・6と、後半はちょいと疲れ気味。
最近は、失策が失点に絡むケースが多く、気の毒な面もあるが、被安打数・与四死球数は増加傾向。
実質1年目の投手なので、今が疲れのピークか?
前回のロッテ戦では、初回からアップアップだった。

勝敗予想。
最近まったく当たらない勝敗予想。(-.-)
ダルビッシュ登板なので、今日は勝ち予想。
2失点はあるかと思うので、4−2でファイターズ勝利と予想する。

おまけ。

二岡、ラブホ入って1軍入れず(By デイリースポーツ)
デイリーオモロー!