中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。



7月25日 対西武戦、2−1で勝利!(^^)v
7月26日 対西武戦、3−6で敗北。orz
7月27日 対西武戦、2−3で敗北。orz

連日の拙攻の繰り返しで、西武との3連戦を負け越しました。
ロッテ戦を含め、非常にストレスの溜まる6日間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まずは初戦。
先発の多田野は、7回を91球3安打5三振1四死球自責点1と完璧な内容。
ボークも無いし、球数も少ないしし、1四死球はすばらしい。
キレのあるボールをテンポ良く投げ込み、強力西武打線を手玉にとってる感じだった。
久−マイケルもまずまず。

9回は、小谷野の好守に助けられ、僅差を守り勝つ、ファイターズらしい試合だった。
この日は、小谷野が一人で打点を上げ、さらには2回に美技も披露し、多田野&小谷野デーだった。
同点に追いつかれた6回は、無死から稲葉が2塁打で出塁してチャンスを作った。
が、続く信二が遊ゴロで稲葉動けず。orz
小谷野の安打で勝ち越し、1死2塁となったが、続くボッツ・鶴岡が2者連続三振。orz
相変わらずの拙攻だった。
帆足が踏ん張ってか、ファイターズの打者がショボイのか、無死からの出塁は、この日はこれだけ。
特に、尾崎のバットには、何の期待も持てない感じだった。
もう6年目だぞ。
チャンスを掴め!

んで2戦目。
先発は、今期初先発の金澤。
正直、1・2回で負けが確定すると思っていたが、意外にも5回を88球で、6安打3三振3四死球で1失点と、予想外の好投。
3−1でリードを保ったままの後退となった。
ミズノとの関係で、無理やりな先発かと思ったが、そうではなかったようだ。
スマン金澤。
次回もよろしく。
2番手の金森は、四球と安打で満塁とし、走者一掃の2塁打を喰らって3失点。
2死からの失点は残念。
この日は制球が甘かった。
この後、宮西−歌藤−建山−伊藤と繋いだが、この日の建山は全く制球力が無く、死球と安打であっという間に2失点。orz
この2失点が9回に出るとは・・・。
1点差で9回裏の攻撃に期待していただけに、残念無念。
宮西−歌藤はこの日は完璧。
久々登場の伊藤は、運良く2球で終了。
みんな次回もよろしく!

この日スタメンを外れた稲葉に代わって、信二が4番に入ったが、最悪の5タコ。orz
満塁のチャンスに、2度打席が廻って、2度とも凡退。
無死1塁の場面で打席が廻って、遊併殺。
とまぁ、信二が悪いように見えるが、この日も10残塁+2併殺と、拙攻が続いているので、信二一人が悪いわけではない。
逆に、稲葉抜きで3点取ったところを評価すべきか?

そして3戦目。
先発はグリン。
序盤は、制球が定まらず、四球を連発してどうなる事かと思ったが、直球の威力でなんとか抑えて、6回まで1安打無失点。
7回に2本目の安打となる2塁打を打たれ、そのあと本塁打を被弾し、僅か3安打で2失点となってしまった。
7回を117球3安打3三振5四死球の2失点と、十分勝てる内容だったが残念だった。
続く宮西は、この日も3人でビシッと抑えてGood!
調子は戻ったのだろうか?
久は9回は3人で抑えたが、2イニング目の延長10回に1失点して負け投手となった。
でも、あんまり責められないな・・・。
次回頼む!

この日の打点は、稲葉の本塁打と、稲葉のタイムリーの2点のみ。
相変わらずの拙攻で、この日も10残塁
無死から走者が出ても、強行すれば三振ゲッツー。
送ろうとすれば、犠打失敗。
結局拙攻が響いて、1点差負けとなった。

これで、西武との対戦成績は4勝9敗1分と危機的状況。
残り10試合ありますが、7勝3敗でないと勝ち越すことが出来ません。
まず無理でしょうから、西武戦の負け越しは、ほぼ決定的です。

WE LOVE HOKKAIDOシリーズと銘打った6連戦は、2勝4敗というギリギリセーフ(?)の成績で終了しました。
正直、打線好調のロッテ&西武との対戦のため、6連敗も覚悟したが、ダルビッシュ以外で2勝出来た。
この間の失点は、2・3・5・1・6・3と、6試合で20失点と、平均3.33失点と投手陣は復活しています。
投手だって、毎度毎度抑えることが出来るわけも無く、打たれることも当然ありますし、投げて見なけりゃ分からないってのは本音だと思います。
ここの所、被弾する事が多かったし、打ちまくってるロッテ&西武との対戦でこの成績はすばらしい。
バッテリーの初球の配球に変化が見られたのは、コーチ陣やスコアラの分析の結果だろうか?

問題なのは打線。
問題というか、何と言うか・・・。
この6試合のチーム打率は、.271と、リーグ4位でまずまずの結果。
打順別で見ると、
1:.348
2:.280
3:.280
4:.208
5:.250
6:.316
7:.095
8:.333
9:.444
となった。

4番打者の成績が、.208では得点力が上がるわけも無く、この拙攻状態は、当然だと思う。
7番は、ひどいね。
ボッツは・・・、中にジョーンズが入っているのかもしれない。(^^);
光明を見出すとすれば、89123と、下位から上位へのつながりはできそうなので、ここに期待したい。
安打数は、8・12・8・6・10・10で、計54安打。
1試合平均9安打と、ハッキリ言って打線は、「好調」と言っていい。
ただし得点は、3・2・2・2・3・2と、打っても打たなくても2〜3点。
長打が少ないのは分かりきっている事だから、もっと走って塁を進めて欲しい。
今は、投手・打撃・ベンチの采配が噛み合っていないキツイ時期。
残りの2試合を乗り切って欲しい。
あと2試合で球宴休みに入る。
この時期に、球宴休みが来ることを、好機と捉えて欲しい。

昨日の試合終了後、信二が一人でレフスタ前までやってきて、各方向に脱帽で頭を下げていた。
責任感の強い選手なので、あまり一人で背負い込まないで欲しい。
でも、怪我する前の、あの選球眼はどこに行ってしまったのか?
ボール球をブンブン振りにいっての凡退が多すぎる。
チームメイトを信頼し、そこでできる事をしっかりやれば良いとおもう。
がんばれ。

今日からホークスとの2連戦。
この2連戦で貯金を吐き出すのか、それともギリで踏みとどまるか?
ソフトバンクはロッテに3連勝で鼻息が荒い。
しかもこの2試合は、接戦をモノにしている。
馬原の復帰が大きいか?

今日の予告先発は、F:勝ちゃん−H:パウエル。
勝ちゃんの直近6試合の結果は、1勝3敗で防御率3.20。
失点は、3・2・1・4・2・4と、大崩はしていない。
心配だった被弾数も前回は0本に抑えた。
今期ホークス戦は2試合に先発し、1勝1敗。
相変わらずホークスとの相性はよく、2試合で2失点しかしていない。
今日も好投が期待されるが、小久保が絶好調の模様。
両チームの4番の差が、チーム成績を左右している。

パウエルの直近6試合の成績は、0勝3敗で防御率4.78。
勝ち星に恵まれていないが、3・6・7・2・3・3失点数は落ち着きつつある。
ファイターズ戦は今期初登板だが、初モノというわけではないので、攻略を期待したい。
血液型が、「不明」ってのが気になる。

試合展望。
拙攻は、まだまだ続くのだろうか?
小久保が左を苦にしているとは言え、好調時にそんなものが通用するとは思えない。
馬原の復帰で、後ろが固定され、ニコースキーもいない。
中盤まで持ちこたえ、6〜8回までに勝ち越して、久−マイケルに繋ぎたい。
昨日の稲葉の走塁が、他の選手を奮い立たせてくれる事を祈る。

勝敗予想。
勝ちゃんがホークス打線を抑え、復帰のスレッジのバットが火を噴くと予想。
勝ちゃんは、下位打線に注意して欲しい。
希望も込めて、3−1でファイターズ勝利と予想する。

私の観戦成績は、41試合で25勝16敗0分になりました。
ピンバッチは、#11:ダルビッシュ・#30:坂元・#12:歌藤をゲット!
ダルビッシュキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
坂元2個目。orz
歌藤3個目。orz
坂元はなぜファームへ?

みんながんばれ!