中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

7月28日 対ホークス戦、10−2で勝利!(^^)v

いやー勝ちました!
北海道のファイターズファンは、きっとこう思ったことでしょう!
「なぜ昨日これをやらんのか?」
まぁ、打線は水物とは良く言ったもので、あれだけ出なかった適時打が、アホみたいに出てましたね。
相変わらず、満塁では点になりませんでしたが、その辺はホークスもお付き合いしてくれましたし、良かったんじゃないっすかね。
何はともあれ連敗を止め、球宴前に貯金が残る事も確定しました。
それもこれも、杉内が登板を回避したからなんですが、杉内本人は大丈夫なんですかね?
普段は憎たらしいですが、代表チームでは心強い左腕なので、大事に至らないよう願います。

勝ちゃんは、相性の良い相手だけに、少々甘くても球のキレが良く凡退・三振の山を築く好投。
珍しく8奪三振なんて事をするから球数も多く、7回117球で、5安打8三振2四死球1失点とすばらしい結果だった。
特に7回は、殆ど見た事が無い、右打者のインローへのチェンジアップなど新境地も開拓し、さらには松中への失投で本塁打を謙譲し、球場を盛り上げる事も忘れない余裕の投球だった。(^^);
次回の登板も期待する!

2番手の歌藤は、左のワンポイントとして変貌中のため、まだまだ安定せず。
昨日は、川崎・松中と対戦し、安打+四球で降板となった。
がんばれ歌藤!

3番手の金森は、無死満塁とピンチを拡大し、しかも押し出しの四球で1失点。orz
ホークス打線もちょっとどうかと思うが、中継・抑えは結果が大事。
無死1・2塁の場面で登板し、小久保の内野安打で満塁としてしまい、押し出しもあったが失点は僅かに1。
よしとしよう!
次は頼む!

4番手の建山は、スピード・キレとも申し分なくナイスピッチング!
それを札幌ドームで見たかったぞ建山!
9回を無安打2三振で抑える完璧な内容。
次も頼む!

昨日の打線は、何かの呪いが解けたかのように適時打が出て、5月24日以来の2ケタ得点。
初回の工藤の犠打失敗には、かなりイラッと来たが、その後は3連続適時打で、初回に一挙に3得点Good!
その後、3・5回の2度の満塁のチャンスで無得点で、いや〜な感じになってきたが、6回に会長のマサカの本塁打で中押しし、さらにもう1得点してほぼ試合を決めた。
8回は、2死から駄目押しの4得点で、ホークスの息の根を止めた。
14安打の内、12安打が1〜5番で、稲田と小田が寂しいことになったが、ひとまず得点できたのでOK。

相変わらずバントが決まりませんし、満塁での凡退が多すぎる。
こんなに連打が繋がる事は滅多に無いし、事実2ケタ得点など2ヶ月も無かったこと。
小技・足技で塁を進み、0〜1安打で1を点取るような、攻撃を見せて欲しい。

初戦を取ったら次は負ける。
大量点を取ったら次は負ける。
こんなことを、今期はずーっと繰り返してきたが、今日は何としても勝って、ダルビッシュと稲葉を安心させ、心置きなく五輪に旅立たせて欲しいとおもいます。

今日の予告先発は、F:スウィーニー−H:陽。

スウィーニーの直近6試合の成績は、2勝1敗で防御率3.35。
今期ホークス戦には、2試合に先発し、1勝0敗で防御率4.50。
相変わらず被弾の確率は高いが、失点は1・0・5・5・4・2と減少傾向。
立ち上がりをどう乗り切り、どうやって被弾を避けるかが、彼の大きな課題。

陽は、プロ初先発だろうか?
ファイターズ戦には、過去1試合に中継で登板し、打者10人に対し、被安打3ながらも3奪三振で2回を無失点で抑えている。
試合数が少ないので、なんともいえないが、被出塁率・被長打率ともに良いとはいえない。
数字だけで見れば、ファイターズの選手でたとえると、宮本が該当する。

試合展望。
ファイターズの負けパターンである、左の初モノ。
一度対戦はしているが、ほぼ初モノと言っていい。
相手投手云々は考えず、小技・足技で1点ずつ取って、試合のペースを掴んで欲しい。
今日は球宴前の最終戦。
先発が早々に崩れても、大隣などの先発陣がリリーフしてくる可能性もある。
今日のように初回で一気に攻め立て、逃げ切りを図りたい。

勝敗予想。
期待を込めて、序盤に陽を攻略し、5−3でファイターズ勝利と予想する。

みんながんばれ!