中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月5日 対楽天戦、7−2で勝利!(^^)v

楽天はまたしても、先発投手がアクシデント。
昨日はついに、マウンドに上がる事さえなかった。
片山投手お大事に。
長谷部も骨には異常が無い模様で、まずは安心。
で、代わりにマウンドにいたのはドミンゴ
あれ?1戦目のとき投げなかったっけ?
ドミンゴって、スウィーニーみたいな心意気なんでしょうかね?
急遽先発が変わったが、勝敗予想通りの勝利。
予定通り、初戦を落とせば、後は連勝ってことになった。

先発のスウィーニーは、吉井コーチのブログのとおり、直球主体の組み立てで、ナイスピッチング。
初球から直球で押し、変化球でタイミングを外し、6回を119球、7安打2三振3四死球で、本塁打による2失点。
6回の満塁のピンチも、持ち前の粘り強さで切り抜け、0点で切り抜けた。
何より、バックの堅い守りが、スウィーニーには心強かっただろう。
会長の好守に、賢介の好断や、糸井のライトからの無言の圧力が、効きましたね。
またしても、被弾してしまったが、失投ならば、しょうがないかも。
とにもかくにもナイスピッチングで、9勝目おめでとう!
次回の登板では、大台の2ケタ目指してがんばれ!

2番手は、久々の宮西。
休養たっぷりというか、登板間隔が大きく開いて、ボール自体は散り気味。
が、適度散って、10球で終了。(^^)v
建山が連投のため、5点差で久−マイケルの贅沢リレー。
が、昨日の久は、なぜだか急遽、劇場を開催。
磯部にやられるかと思ったが、なんとか無失点。
貫禄ですね。
マイケルは、1死から四球を出したが、併殺でゲームセット!
今日も必勝リレー頼む!
10日からは11連戦なので、スクランブル体勢でよろしく。

打つ方は、昨日も先制!
打点は全て5・6・7番と言う、かなり珍しい状況。
貧弱だった下位打線に会長が戻り、そして確変状態の糸井のおかげで、打線に厚みが出ました。
犠打の失敗も無いし、信二が1安打2打点1犠打に、小谷野が2安打2打点。
糸井の先制本塁打も効果的でした。
先制−追加点−中押し−ダメ押しと効果的に得点でき、相手のミスにも乗じて、9安打7得点と効率も良し。
この調子で、西武戦に挑んで欲しい。

でも、8・9・1・2番が、そろって無安打は寂しい。
西武戦では、いいところで1本欲しい。

スレッジが、ハムストリングのハリで、途中交代してしまった。
大丈夫だろうか?
スレッジに代わって1塁に入った小田は、2打数2安打Good!

昨日は初回の1死3塁の場面でのライトフライを、犠飛にしなかったのが大きかった。
先制されてたら、結果は逆になっていたかもしれない。
楽天も、糸井の肩とコントロールは知ってる模様。
突入していたら、レーザービームで黒焦げだったかもしれない。

糸井は復帰してから、11打数6安打4打点で1本塁打Good!
あれだけ多かった三振が、たった2つというのが、大きな成長の証。
安打も3方向に放ってGood!
得点圏に走者がいても、変わらぬ打撃でGood!
積極性も良い方に転じて、走攻守に現れています。
工藤・紺田・森本らと、切磋琢磨し、更なる進化を遂げて欲しい。

これで、楽天との対戦成績は、8勝8敗1分で五分に並びました。
残りは7試合で、札幌で3試合と、Kスタで4試合。
なんとか1つでも勝ち越したいところだ。

なんだか変則日程で、次の試合は4日空いて8月10日。
そして、地獄の11連戦が始まります。(-_-;)
NPBって鬼だな。(-_-#)