中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

昨日、北京オリンピックの開会式が、無事に終了しました。
良かった良かった・・・。
これから2週間ちょっとですが、無事に終了して欲しいものですねー。
選手の皆さんは、コンディションを整え、怪我せず、悔いの無い試合をしてもらいたい。
星野JAPANも、ナイスゲームを期待します!

さてさて、ファイターズの残り試合も、あと43試合となりました。
早いものですねー。
101試合を消化して、勝率.525で52勝47敗2分の2位と、すばらしい成績でございます。
首位の西武は、勝率.567で55勝42敗1分で、ファイターズは4ゲーム差をつけられています。

ちょっと気が早いですが、今期の優勝ラインを考えて見ます。
ちなみに、去年は勝率.568で79勝60敗5分、一昨年は勝率.603で82勝54敗0分でした。

現在首位の西武が、今の勝率のまま勝ち続けると、残りの43試合を、勝率.565の26勝20敗となり、最終成績が、勝率.566で81勝62敗1分となります。
26勝20敗といえば、殆ど1勝1敗で、たまーに2勝1敗があれば良いという感じですね。

これをファイターズが上回るには、勝率.574で81勝61敗2分が必要ですから、残りの43試合を、勝率.674の29勝14敗で消化しなければなりません。
29勝14敗といえば、ほぼ2勝1敗ペースですね。(-_-#)
ちょっとめまいがしてしまいました。(^^);

こんな事でメゲてはいけません。
残り29勝をどうやって勝ち取るかを考えてみました。

ダルビッシュは、オリンピックの野球の決勝が23日なので、8月31日が最速の登板日と考えます。
(決勝で投げるかどうかは別問題ですが。)

8月の地獄の連戦を、ファイターズは、
多田野
武田勝
スウィーニー
グリン
藤井
坂元
の6人のローテーションで回すものと考えます。

8月
10日 西武 多田野
11日 西武 武田勝
12日 西武 スウィ
13日 オリ グリン
14日 オリ 藤井
15日 オリ 坂元
16日 SB 多田野
17日 SB 武田勝
18日 SB スウィ
19日 ロテ グリン
20日 ロテ 藤井
24日 西武 多田野
25日 西武 武田勝
26日 ロテ スウィ
27日 ロテ グリン
28日 ロテ 藤井
29日 オリ 坂元
30日 オリ 多田野
31日 オリ ダルビ

9月
 2日 SB 武田勝
 3日 SB スウィ
 4日 SB 藤井
 5日 楽天 多田野
 6日 楽天 ダルビ
 7日 楽天 グリン
 9日 西武 武田勝
10日 西武 スウィ
11日 西武 多田野
13日 オリ ダルビ
14日 オリ 藤井
15日 オリ 武田勝
16日 楽天 スウィ
17日 楽天 グリン
18日 楽天 多田野
20日 オリ ダルビ
21日 オリ 武田勝
22日 SB スウィ
23日 SB 多田野
26日 西武 ダルビ
27日 西武 武田勝
28日 ロテ スウィ
29日 ロテ 多田野

10月
 1日 楽天 ダルビ

とすると、
ダルビ 6試合 6勝0敗
多田野 9試合 6勝3敗
武田勝 8試合 5勝3敗
スウィ 8試合 5勝3敗
藤 井 5試合 3勝2敗
グリン 5試合 3勝2敗
坂元  2試合 1勝1敗

ぐらいの成績じゃなきゃ、29勝は出来ない。
全部が全部、先発に勝敗が付くものとは思っちゃいないが、かなり厳しい。
尤も、西武だって、このままの勝率で勝ち続けるとは思えないけどネ。

西武との直接対決が10試合残っている。
直接対決で、勝ちを増やせば、おのずと負け数が近づいてくる。
同じ負け数なら、引き分けが多い分、ファイターズが勝率で上回る。
がんばって、西武との対戦成績を五分位まで戻せれば、まだまだ分かりません。

狙い目は、8月のGG・中島のいない5試合で、どれだけ勝ちを稼げるかだろう。

西武は、オリ(11勝5敗)・楽天(9勝3敗)・ファイターズ(9勝4敗1分)と3チームから大きく勝ち越している。
幸い、下位チームも混戦中で、CSへの望みが絶たれているわけでもない。
ファイターズも何とかしなきゃいかんが、オリ・楽天も何とかしなきゃいかん。
特に、五輪組みがいないオリは、今がチャンスだと思う。
ファイターズ戦は、お手柔らかにね!