中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

夏期休暇明けの、けだるい月曜日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は13〜15日の3日間を、実家にも帰らず、お墓参りもしない罰当たり者です。
そんな私には、ホーム3連敗がお似合いかと、ちょっと自嘲気味に思ってしまいました。
ご先祖の皆様、大変失礼いたしました!m(__)m

8月13日からの、オリックス3連戦の画像をアップしました。

8月13日 対オリックス戦、2−4で敗北。orz

8月14日 対オリックス戦、0−2で敗北。orz

8月15日 対オリックス戦、3−5で敗北。orz

8月16日 対ホークス戦、5−1で勝利!(^^)v
8月17日 対ホークス戦、1−2で敗北。orz

今月に入って3勝8敗ですか・・・。
そりゃー貯金もなくなりますわな。
早くも8月負け越しの匂いがしてまいりました。
うーん、なんとか改善しませんとねー。
観客動員も、夏休みだというのに、
8月13日 24,416
8月14日 22,476
8月15日 22,829
合計    69,721
少ないですねー。


今月の11試合で、相手に4点以上取られた試合が、僅かに5試合。
投手陣は相変わらず好調です。
2ケタ失点の試合が2試合ありますが、どんなに点を取られても、1敗は1敗ですから。
にも関わらず、たった3勝しか出来ていないのは、もったいないですね。
特に、オリックスとの3連戦なんて、3試合とも2点差ゲームですから、あと1本の適時打が出ていれば、逆に3連勝でもおかしくないですからね。
全ては、「あと1本の適時打」です。

あと1本を補うには、やはり盗塁しかないと思います。
只今、我等がファイターズの盗塁数は、58個でリーグ5位。orz
逆に盗塁死は、36でリーグワースト。orz
その結果、盗塁成功率は、.617でリーグ最下位の惨状です。
盗塁企画数も、94でリーグ4位。
企画は少ないわ、成功率は低いわで、いいトコ無しです。
これでは盗塁のサインは、出せなくなりますわなー。

以下は、各チームの盗塁の記録です。
+−+−−−+−−+−−+−−−−+−−+
|チ|企 画|成功|失敗|成功率 |得点|
+−+−−−+−−+−−+−−−−+−−+
|H|106|79|27|.745|42|
|L|112|79|33|.705|51|
|E| 95|63|32|.663|41|
|M| 93|61|32|.656|35|
|B| 70|45|25|.643|35|
|F| 94|58|36|.617|21|
+−+−−−+−−+−−+−−−−+−−+

得点は、盗塁の結果、チームが得点をした数です。
(盗塁した本人が、得点しなかった場合も含みます。)
西武が、もっとも盗塁を得点に結び付けていますね。
我等がファイターズは、成功率も得点もワーストで、相手チームに全然嫌がられていないと言う事が分かります。
長打はないわ、打率は低いわ、走ってこないわでは、相手チームにプレッシャーは掛けられません。
レッシャーが掛からなければ、ミスなどしません。
これは今日からでも改善できる事ですから、ぜひやって欲しいですね。

ファイターズの盗塁ランキング(確率は、得点に結ぶ付く確率)
+−−+−−+−−+−−+−−−−−−+
|選手|試合|盗塁|得点|確率(%) |
+−−+−−+−−+−−+−−−−−−+
|賢介|16|17|12| 70.06|
|紺田|13|13| 9| 69.20|
|森本| 9|11| 7| 63.60|
|糸井| 6| 7| 4| 57.10|
|工藤| 4| 4| 1| 25.00|
|稲葉| 2| 2| 1| 50.00|
|稲田| 2| 2| 0| 00.00|
|信二| 1| 1| 1|100.00|
|今成| 1| 1| 0| 00.00|
+−−+−−+−−+−−+−−−−−−+

盗塁のトップは、西武の片岡で38個ですから、明らかに少ないといっていいでしょう。
賢介・紺田・森本の場合、5回盗塁すれば、3点入るという確率ですから、もっともっと走って欲しいですね。
あと、工藤の盗塁の少なさにはがっかり。
出場試合数の割りに少ないのは明確です。

盗塁の企画数や成功率は、ベンチのサインや1塁コーチとの絡みもあって、単純に選手を責める材料にはならない。
でも、打てないのなら、走って次の塁を目指すしかないので、企画数はもっと増やして欲しいですね。

今日の予告先発は、F:スウィーニー−H:星野。

試合展望。
いつものスウィーニーなら、ホークス打線を7回3失点。
後は打線が星野からどれだけ得点できるか?
小田・ボッツ・糸井、そしてなんと言っても賢介のバットに期待する。

勝敗予想。
初回から星野を捕らえ、6−3でファイターズ勝利と予想する。

私の観戦成績は、44試合で25勝19敗0分になりました。
ピンバッチは、#36:マイケル・#21:武田久(ピンズ)・#7:坪井をゲット!
バッチは良かったが成績が・・・。
みんながんばれ!