中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月25日 対ロッテ戦、3−2で勝利!(^^)v

2回に2点をリードされたが、6回に森本が粘って四球を選んだのをきっかけに、賢介・稲葉の連続2塁打と、小谷野の気合のレフト前安打で、大松の肩と送球のまずさを見越し、稲葉が一気に本塁に突入し、見事逆転!
最後は、マイケル劇場開催となったが、なんとか逃げ切り、3連戦の頭を取った。

勝敗予想では3失点を予想したが、スウィーニーの2失点のみで、建山−マイケルが無失点で踏ん張った。
昨日レフトだった、糸井の肩とコントロールにも救われたが、ナイス救援だった。
久が調子を取り戻す間、救援陣に負担がかかると思うが、なんとか補って欲しい。

先発のスウィーニーは、2回に連打を許して無死2・3塁のピンチを作ったが、連続三振で2死2・3塁に持ち込む。
残念ながら、今江に適時打を許して2失点してしまったが、昨日はここだけ。
7回を137球、4安打8三振3四死球の2失点はOK!
奪三振はすごいなー。
それに、前回151球に今回137球って大丈夫か?
ついに勝ち星で、ダルビッシュに並び11勝目。
最近は、走者が出ても、ピンチになっても、自信を持って投げている。
ここの所絶好調だった、渡辺俊と投げ合っての勝利は大きい。
次回の先発も、頼むぞスウィーニー!

2番手のアントニオは、福浦に1安打を許したが、続く里崎を三振に打ち取り、珍しくガッツポーズ!
ナイスピッチング!
次回も頼む!

3番手のマイケルは、マイケル劇場開催だったが、無死1・2塁で調子が戻ったとか・・・。
まぁ、1週間ぶりの登板だし、しょうがないかもね。
なんやかんやで無失点で3年連続20セーブおめでとう!
次回も頼む!

それにしても、9回の無死1・2塁で橋本の三振は大きかったな。
あれでマイケルが息を吹き返したからね。
アソコで送られてたら、1死1・3塁で、いくら糸井の肩を持ってしても、まず同点は硬かったと思う。
打つんだか送るんだかわからない、中途半端なサインのおかげで、橋本がペースを崩したので助かった。

打線は、かなり苦労しましたが、唯一、先頭打者がでた回に、集中打で得点。
以外に9安打も打っていて、打線はまずまずといったところでしょうか?
3・4・5番が、そろって2安打ならば、そりゃ点が入りますよね。(^^);

ところで、その6回ですが、森本四球のあと、稲田になんで送らせないんでしょうね?
前の打席まで、全然タイミングが合わず、2打席連続で1ゴロの稲田に送らせないのは、良く分かりませんでした。
結果的に3ゴロで、ゲッツーを免れ、走者が入れ替わっただけで済んだが、1死1塁で走者稲田より、1死2塁で走者森本の方が、相手は嫌なんじゃないかと思うけどな。
運良く賢介に2塁打が出たから、稲田が生還できたが、シングルなら1死1・3塁。
稲葉も併殺を気にして、違う結果になってしまっていたかもしれない。
ウチの奥さんも、「なぜ送らせない!?」って怒ってました。(^^);

ところで、昨日7番左翼で先発した糸井。
打つほうは4タコでしたが、守備で見せてくれましたね!
7回の2死1塁から、今江の2塁打はヒヤッとしましたが、なんとか1塁走者の橋本を3塁で止める好返球。
9回は、2死1・2塁からのレフト前安打を、回り込んで捕球し、ホームへレーザービーム!
竹原のリードも小さかったが、あれではホームに帰れませんね。(^^);
チームを救った、2つの返球でしたが、6回に同じような安打で、稲葉は2塁から悠々生還出来ていたので、明暗がくっきり出ました。
ファイターズの外野手のレベルは高い!

初戦の頭を取ったら、そこから2連敗するのが今年のファイターズ。
稲葉も、「これで(波に)乗って行けそうだけれど、そうでもないのがうちのチーム。」と良く分かっていらっしゃる。
それに、この3連戦が千葉マリンの最終カードなんでしょ?
そんな訳で、今日は何としても勝利を掴んで欲しい!

今日の予告先発は、F:グリン−M:久保。

グリンの直近6試合の成績は、1勝3敗で防御率4.20。
失点は、7・6・2・2・3・0。
普通なら4勝しててもおかしくないが、今期のグリンは勝ち運に見放されている。
が、前回77日ぶりの白星を挙げたし、1度ローテを飛ばしてフォームをチェックし、腕の振りが良くなっていた。
ロッテ戦には、5試合に先発し1勝3敗で防御率3.77。
でも、前回はそのロッテからの白星だし、それ以前のグリンと今のグリンは違う。
今日もナイスピッチングが期待できる。

久保の直近6試合の成績は、0勝1敗で防御率6.44。
しばらく中継で投げていたが、前回は久々に先発して6回1/3で2失点で負け投手。
5四球+2暴投ってのが原因だろうな。
今期ファイターズ戦では、初先発になる。

試合展望。
打線の状況は、やっぱりロッテがやや上だな。
今江は昨日で乗せてしまった感があるし、不調と思われていた大松も2本の2塁打で気を吐いた。
西岡が居ないのは助かるが、根元も2つの四球を選んで、不調を脱しつつあるように思う。
投手力は、グリンの方が数段上と思われるが、中10日空けた久保が、どんな投球をするか?
カギはやっぱり先制点。
久保の立ち上がりを攻めて、先制点をもぎ取りたい。
信二はマスクをかぶる事は出来るのだろうか?
グリンの粘り強い投球に期待したい。

勝敗予想。
昨日の俊介から3点ならば、久保からなら7点位取れそう。
グリンが一発に注意して投げれば、6回1〜2失点程度。
建山の連投が気になるが、点差があれば、宮西・菊地・弥太郎等で、1〜2失点でマイケルに繋げる。
7−4でファイターズ勝利と予想する。

みんながんばれ!