中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月26日 対ロッテ戦、1−0で勝利!(^^)v

まるで昨日のスウィーニーと張り合うかのような、グリンが冷静でアツイ投球で、7回までロッテ打線を零封。
あとは宮西−久−マイケルで、これもロッテ打線を零封。
5回に四球と連打で挙げた、虎の子の1点を守って、2試合連続の1点差ゲームをものにし、ホークスに替わって2位浮上。
貯金も2とした。

勝敗予想では、グリンが2失点位と予想したが、なんと2試合連続で無失点。
打線には、久保から大量得点を期待したが、久保がまぁまぁのデキだったと事と、中軸以外に当たりが無いため1得点がやっとだった。
久保選手、失礼しました!m(__)m

先発のグリンは、立ち上がりの制球に苦労し、3回までは毎回走者を出し、2・3回は失点直前だったが、気迫の投球で抑えた。
これで波に乗り、4〜6回まで1四球の完璧な投球で、珍しく7回まで力投。
7回の大ピンチを脱したあとの雄たけびは、昨日のグリンの象徴。
ハートは熱く、頭はクールにをやってのけ、7回を122球、5安打7三振3四死球の0失点で、中継にバトンタッチ!
2塁に走者が行くと、どうしてもイライラしてしまうが、昨日はそれを投球に転嫁することが出来た。
今シーズン、自身初の連勝で5勝目で、ようやくエンジンが掛かった感じ。
あと、5回位は登板があるかな?
次回も楽しみにしているぞ! グリン!

流石のアントニオでも、5連投は無いと思っていたが、2番手は、10日ぶりの登板となった宮西。
打者ズレータの時の、信二と宮西のサイン交換は面白かった。(^^);
ズレータに粘られ、ちょっと苦しくなったのか、9球目のサインに中々宮西が首を縦に振らない。
ちょっと間があって、信二が出したサインに、宮西は首を縦に振ったが、今度は信二が首を横に。(^^);

まるで2人の間で、こんなやり取りがあったような感じ。

信:「粘られて辛いががんばれ!ここは低めのスライダーだ!」
宮:「・・・嫌です・・・」
信:「ん? 嫌か? じゃ低めのストレート!」
宮:「・・・嫌です・・・」
信:「こいつにゃ、球種は3つしかないが・・・?」
信:「んん? もしかして・・・チェンジアップ!?」
宮:「はい!」
信:「ダメ! チェンジアップは唯一ズレータが、ボールとストライクを見切ったボールだ! そんなものなげられるか!」
宮:「・・・」
信:「ここは低めのスライダーだ!」
宮:「・・・はい・・・」

まぁ結果はファールで、次のど真ん中に行ってしまったストレートで空振りを取って、事無きを得た。
が、三振直後には、信二に「ゴルァ!!!」って怒鳴られていました。(^^);

とにもかくにも、向かっていく気持ちが出ていた、良いマウンド裁きだった!
打者2人を、16球で片付けナイスピッチング!
次回も頼む!

3番手は、最近連続で失点中の久。
なんとなく、リハビリ感の漂う登板だったが、里崎を2球で打ち取り、昨日は成功!
ファイターズには、この人が不可欠!
復活を求む!

次回も頼む!
最後は、連日の劇場開催となったマイケル。
ベニーには、相性どおりの結果だったが、最後の打者は見下ろし加減でGood!
連日の1点差での登板はキツイと思うが、ナイスピッチング!
次回も頼む!

9回にベニーが安打と放って、2死1・2となったが、サヨナラの走者をベニーのままにしてあったのは不可思議。
昨日の竹原のリードのせいかもしれないが、ベニーって足遅いよね?

打線は、毎回のようにチャンスを潰して、相変わらずの状態だったが、やっぱり稲葉なんでしょうね。
5回に均衡を破る1点をもぎ取りました!
ホントだったら、3点位は硬いと思うが、ファイターズ打線ではこんな感じ。

森本は、昨日で3試合連続の無安打。
要所で粘りに粘っての四球など、チームに貢献しようとしているのは、見ていても感じる。
が、彼に右方向への強い打球が全く出ないのは、かんぜんにバランスを崩しているんだと思う。
恐らくは、死球による骨折の影響でしょう。
以前、信二不調の原因は「スランプ」だと思っていましたが、信二も同じ理由の不調と、認識を改めました。
関係者各位の方々、大変失礼しました。m(__)m
このまま使い続けるけるのも1つの方法だとは思うが、稲葉も戻ってきて、工藤・糸井・紺田と良い外野手も居るし、小谷野の守備も信頼できる。
スタメンから外して調整させる余裕はあるはずなのだが?
何も、得点が少ないのは、森本のせいばかりではないが、あまりにも出塁率が低すぎるので、何とかして欲しい。
稲田も、昨日は2安打だし、一昨日は打てないまでも球数を投げさせるという役割を、鶴岡と共にやっていた。
が、森本同様、内野ゴロキングと化しつつある。
ファンの人気がある2人なので、簡単に外す事は出来ないと思うが、どこまで我慢するのか?
まぁ、この2人が1・2番で活躍してくれれば、言う事無しなんですがね。

あと、飯山。
良く打った2塁打だった。
悔しかっただろう!?
小宮山のヤローふざけやがって!
今度会ったら、ションベンひっかけてやる!

珍しく初戦の頭を取って、2戦目も取った。
マイケルも、建山も登板過多です!
今日は強敵の清水だが、なんとか余裕のある点差で後ろに繋ぎたい。

今日の予告先発は、F:藤井−M:清水。

藤井は前回のロッテ戦で、2回1/3でKOを喫している。
今日はそのときの同じロッテで、先発も同じ清水。
なんとかリベンジを果たして欲しい。

清水の直近6試合の成績は、3勝2敗で防御率3.91。
今期ファイターズ戦の成績は、3試合で3勝0敗で、防御率2.38。

試合展望。
昨日も8安打を放ったが、僅か1得点で、調子が良いんだか悪いんだか、よう分からん。
天敵の今江、ベニーに注意して、根気良く投げて欲しい。
清水を攻めるなら、やっぱり立ち上がり。
最初っから集中して、バッテリーにスキを見せずに打席に立って欲しい。

勝敗予想。
藤井の好投に願いを込めて、5−2でファイターズ勝利と予想する。

みんながんばれ!