中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

8月29日 対オリックス戦、7−4で敗北。orz

またまたまたまた、オリックスの一発攻勢で負けました。
まーあれだけビビリまくって、カウントを悪くしちゃーねー。
そりゃー持っていかれますわな。
それにしても、大石監督の継投は見事でしたね!
まるで、故仰木氏の采配を見ているようだった。
これでオリックス戦は7連敗です。
コリンズ時代は4勝2敗だった戦跡が、大石になってからは3勝8敗。
今日はどうする?
いつもどおりに、試合の大勢が決まってからの継投か、それとも早めの継投か?

勝敗予想では、金澤が6回2失点と予想したが、初回に4失点でジ・エンド。
ま、この時点で80%負けは決まりました。(-_-;)
希望的観測はダメと、再確認。
球審もちゃんとやってよ。(-_-#)
打線は予想通り4得点。
稲葉が前打席チャンスで凡退だったが、良く4点取りました!

先発の金澤は、いきなり初回に、安打と四球でピンチを作り2死2・3塁。
打者浜中の場面では、ビビリまくってカウント0−3に。
直球で1ストライクは取ったものの、次のシュートがど真ん中に行って、浜中にひと振りで仕留められ、3点本塁打。orz
3球続けたシュートが、ど真ん中に入ってしまっては、どうにもなりませんわな。
ファイターズの打者とは違います。
さらに塁上がきれいになったのに、続く後藤にもボール先行。
7球粘られているうちにタイミングが合い、8球目のカーブを巧く持っていかれて4点目。orz
2回以降は開き直ったが、5回に先頭の坂口に2塁打を打たれ、1死2塁からカブレラに中途半端に外した高めの直球を持っていかれて2点本塁打
外国人にあの高さで中途半端に外しちゃーダメダメ。
モロに腕が届いてしまっています。
1点差まで追い上げていたのに、ここでの失点は残念。
5回を104球、8安打3三振1四死球だったが、3本塁打で6失点は先発としての役割は果たせていない。
いつもどおり、走者を背負っては「ドカン」とやられる金澤でした。
シュートが生命線の投手なのに、そのシュートの制球が最初から悪かったのでは厳しい。
後藤の1発は同情するが、浜中・カブレラのは要反省。
これまではまずまずの投球をしていたが、昨日は昨年の金澤に逆戻り。
次回がんばれ。

2番手の弥太郎は、代わり端に北川に被弾したが、これは北川を褒めるべき。
配球読まれたか?
これ以外はビュンビュン行って、2回を1失点OK。
3点ビハインドの場面で出るのと、1点ビハインドの場面で出るのとでは、アドレナリンの量も違うと思うが、敗戦投手のように使うには惜しい投手。
ロングリリーフも可なのだから、試合がも割れる前に起用したい。
次回も頼む!

3番手の菊地は、今日も3凡OK!
次回も頼む!

打線は、初回に幸先良く2得点したが、1死満塁から2点は寂しい。
ボッツ見逃三振に、信二のいつものボール球振って三振は残念。
なんとか3塁走者を還す工夫が欲しい。
お互いに9安打なのにこの点差は、得点圏打率の差か。
オリックス本塁打だけの得点で7点。
ファイターズは、適時打は初回の小谷野の2点適時打のみ。
3点目は無死1・3塁からの、稲葉併殺の間の1点と、ボッツの1点本塁打
3回と7回の攻撃が悔やまれる。
ま、賢介と稲葉がチャンスで凡退してしまえば、こんな感じになるのは当然。
7回の賢介には、なんとかバットに当てて欲しかった。

光明は、猛打賞の糸井。
2塁打を含む3安打猛打賞に、2盗塁ナイス。
守備でもピンチを救うビッグプレーもあった。

このカードの初戦を落とし、オリックスとのゲーム差も僅かに1。
8月の負け越しが決定したが、このカードの勝ち越しはまだ可能性が残っているし、オリックスとの対戦成績の勝ち越しも、まだ可能性がある。
今日と明日を、連勝目指してがんばって欲しい。

今日の予告先発は、F:八木−B:山本。

八木は、8月16日に今期初登板を初勝利で飾った。
が、オリックス戦で使うのはちょっと疑問。
来週のソフトバンク戦に起用すればいいのに。
カブレラ・浜中・北川の餌食にならない事を祈る。

山本の直近6試合の成績は、2勝2敗で防御率3.30。
今期ファイターズ戦の成績は、3試合で2勝0敗で、防御率0.98。orz
3試合で2点しか取れていないだよねー。(-_-#)
なんか対策ないのかい?平野さん!
ほかのチームは、そこそこ打ってますが?

試合展望。
今日も苦戦が、用意に予想出来る。
恐らく右打者を並べてくるだろうが、今期それが功を奏す事があったのだろうか?
(左)小谷野、(一)信二、(三)高口or陽てな感じでしょう。
山本からは、取れて1〜2点。
八木がどこまで試合を作れるかが、勝敗のカギか?
いつの間にか、両チームの力関係は逆転し、いまはオリックスに見下ろされている感じがする。
しかも10年ぶりの7連敗だそうな。
同じ戦力で、監督が替わるとこうも違ってくるものか?
監督の大石は、本当に良くやっていると思う。

勝敗予想。
八木が序盤にオリックス打線に飲み込まれ、4回までに勝負が決まると予想。
ファイターズは、致命的な点差になるまで八木を引っ張り、昨日のリプレイのように敗戦へと向かう。
考えたくは無いが、1−8でファイターズ敗戦と予想する。

今日負ければ、4位転落となるが、来期のことを考えたら、まぁそれも良いとおもう。
みんながんばれ!