中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

9月3日 対ホークス戦、3−4で敗北。orz

昨日ダルビッシュが、「絶対に札幌ドームでCSをやりたい」と、チームにハッパを掛けましたが、残念ながらそのハッパは空振りとなった模様。
今期常に繰り返している、中盤に逆転され、打線が再逆転することなく負ける。
もう数え切れませんねぇ。

勝敗予想では「負け」と予想したが、実は勝ってくれるとばかり思っていた。
が、昨日も13残塁で拙攻、おまけに勝負どころでミスがでる始末で、これではいくら貧打同士でも、潜在脳力のあるホークスに勝てるわけが無い。
まぁでも、新垣から本塁打2本で2得点は驚き。
たまには、走者を置いての稲葉の打席を見てみたいモンですねぇ。
通常、4失点はまずまずだが、ファイターズではデッドラインです。
2失点程度で収めないと、白星は遠い。

先発の勝ちゃんは、7回を85球、7安打7三振2四死球で4失点で負け投手。
毎度のように援護が無く、勝ちに恵まれなくなりました。
本当なら、半分以上勝ち星が付く筈だが、残念無念。
5回までは、昨日のダルビッシュのように完璧なピッチングだったし、先制点もあり、完全に勝利への流れだった。
が、6回に松中に一発を喰らった辺りから、急に球持ちが悪くなり、キレも落ちたように見えた。
小久保は打ち取ったが、松田にあわやと言う長打を打たれてたところで、私の周りは「この回で限界」で意見が一致。
森本・会長の連携で3塁打刺したのは、大きかった。
が、7回から建山かと思ったら、勝ちゃん続投。orz
絶対無理だと思った。(^^);
いけるトコまでってことなら、1人出したところで建山にスイッチすべき。
宮西を出すのなら、小久保のところでしょう。
球数は少なかったが、6回に甘くなったのなら、リードしているんだし、建山−久−マイケルでいいでしょう?
小久保のところで、宮西をワンポイントで入れる位じゃない?
結局3本の長打と、失策としか言いようの無い内野安打で、一挙に3失点してしまってジ・エンド。
ってか、まさか森本と同じ状態の高谷に決められるとは思わなかったが。(^^);
だれもこの2点差を逆転できると思っていない。(^^);
だって逆転には「3点」が必要なんですから。(^^);
その後、建山−久がビシッと抑えたので、余計にもったいない敗戦となった。

昨日死球で退場した松中が、昨日は元気に守備についていて、しかも1本塁打。orz
心配して損した。(^^);

打線は、大荒れの新垣から、5四死球と小久保の大失策と暴投&パスボールなど、様々なプレゼントを貰いながら、なんと得点は3点。
そのうち2点は、序盤の2本の本塁打
故に、タイムリーでの得点は、1点のみ。orz
3塁に走者がいて、還せたのが1度だけですから苦しいですね。
6回と8回の森本の凡退では、周りはかなり殺気立っていました。(^^);

そんななか、昨日マルチ安打だったのは、稲葉と信二。
好調な稲葉の前に、どうやって走者を置くかが得点力アップのカギですね。
1番森本に、どこまでこだわるか?
昨日は凡退の後での交代で、ズッコケタ。(-_-#)
そして2番賢介にも、どこまでこだわるか?
ベンチはどう判断しますかねぇ。
今日のスタメンに、興味津々です。(^^);

そして信二は、2打席連続で四球を選ぶなど、ボール球に手を出さなくなってきました。
さらには、信二らしいレフト方向へのライナー性の強い当たりが2本あり、打撃上昇の予感(願い)。

特定の選手に偏ったり、拘った選手起用は、もう見飽きましたね。
「主力」と思っていた選手が怪我で離脱し、スタメンに四苦八苦していた頃のほうが、勝っても負けても納得が出来た。
ベンチでずーっと戦況を見つめている、飯山・高口・紺田・工藤らのモチベーションは、爆発寸前だろう。
今使わずに、いつ使う?
残り22試合だよ?

今日の予告先発は、F:スウィーニー−H:杉内。

くっそー。
杉内と当たるのか?
やっぱり勝つんなら昨日だったね。
負け越し濃厚です!

スウィーニーの直近6試合の成績は、5勝0敗で防御率3.07。
失点は、2・2・2・2・0・2。
完璧です。
ホークス戦には、4試合に先発し3勝0敗で防御率2.77。
防御率は勝ちゃんには及ばないが、奇跡の援護率をバックに、ダルビッシュに次ぐ勝ち星を挙げている。
もしかしたら勝てるかもしれない!
条件は、被弾しない事だ!

杉内の直近6試合の成績は、3勝1敗で防御率2.56。
失点は、1・4・2・4・1・3。
順番でいけば、きょうは失点の少ない日。orz
ファイターズ戦には、3試合に先発し全て完投の2勝1敗で防御率1.73。
2点取れたら奇跡です!
防御率は、ダルビッシュに次いで3位で、奪三振率はパリーグトップ。
完投数もダルビッシュに次いで2位で、間違いなくパリーグトップクラスの投手の一人。
極貧打線はどうやって対抗するか?

試合展望。
只今絶好調のスウィーニーだが、今日は分が悪すぎる。
恐らく、序盤に先制を許してしまうだろう。
今日の1点は、いつもの4点に匹敵するので、先に失点してしまった場合は、そこで試合終了です。(^^);
打線はどうしますかねぇ?
右打者一杯並べる?
ってことは、森本スタメンってこと?
ま、気の済むまでがんばってくれ!

勝敗予想。
今日も貧打の接戦を予想。
0−3でファイターズ敗北と予想する。

私の観戦成績は、47試合で26勝21敗0分になりました。
ピンバッチは、#50:市川をゲット!
中途半端なスイングは要らない!
市川のパワフルなスイングをもう一度見たい!

みんながんばれ!