中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

9月4日 対ホークス戦、4−3で勝利!(^^)v

昨日の試合と同じように、先制しながら追いつかれ、またしても7回に逆転されてしまった。
この時点で、殆ど負けると思いました。(^^);
帰る人もいたし。(^^);
が、その7回裏に、先頭のボッツが目の覚めるような一発を放ち、多少ムードはよくなったが、やはり後が続かず1点どまり。
が、8回には不振を極めていた森本が、粘って7球目をついにクリーンヒット!
賢介が送って、稲葉が打席に入って、久々にカタに嵌ったかと思ったら、稲葉見逃し三振。orz
もうダメかと思ったら、スレッジがレフト前に運び、森本が一気に突っ込んで同点!
さらには9回を久が抑えて、9回裏はのホークスは、なぜか馬原ではなく佐藤。
昨日勝ち投手になったからって、2匹目のドジョウはいない。
しょっぱなから及び腰で、ボッツに四球(代走紺田)−信二犠打−会長&紺田劇走でカタに嵌り、サヨナラとなりました。

勝敗予想では「負け」と予想したが、見事に外れました。
勝因は、なんやかんやで杉内から先制し、2得点できた事。
一時は逆転はされてしまったが、杉内の後に、杉内以上の投手が出てくる事は考えられないので、勝てる要素はあった。
さらに、最終回が馬原では無かった事が大きい。
打つほうでは、ようやく1・2番の出塁があったこと。
稲葉はお休みでしたが、スレッジ・小谷野・ボッツがそれぞれ打点を挙げたのが大きい。
投げる方では、毎回苦しい展開だったが、スウィーニーが粘りの投球で試合を壊さなかった事。
球数も多く、5回で100球を超えたことが、苦しい投球を物語っている。

先発のスウィーニーは、6回を2/3を136球、7安打6三振5四死球で3失点。
昨日の勝ちゃんと同じような内容だが、スウィーニーには黒星は付かず。
毎回安打か四球で走者を背負い、一度も3人で終わることは無かったが辛抱強く投げ、マウンドお降りた時は1失点。
松中への3連続四球はいただけないが、とにかく良く粘ってくれた。
次回も頼む!

2番手の建山は、大村の安打は、大村を褒めるとして、荒金には完全に失投と思われる。
直球が真ん中に行ってしまいました。
良い時もあれば、悪い時もある!
次回は良い時でありますように!
最多登板数おめでとう!
次回も頼む!

3番手の宮西は、先頭の打率.064の城所に安打を許したが、残りは討ち取って無失点OK。
本当は、松中・小久保のところで使いたかったが、ナイス救援。
次回も頼む!

4番手の久は、2死から長打を許したものの、後続を断って無失点OK!
中嶋も出てこなかったので、復調でしょうか?
次回も頼む!

やっぱり、1・2番が塁をにぎわすと、得点のチャンスも増えますね。(^^);
森本は、ずっと良い打球も野手の正面だったり、取れそうな打球も取れなかったりで、「あとちょっと」に悩まされてきましたが、昨日は、その「あとちょっと」を突き破る事が出来ました。
内野安打に、四球に、クリーンヒット。
初回にミスがあったそうですが、何よりその積極性が打開したんだろうと思います。
賢介も同様ですね。
6回の盗塁は、恐らくノーサインだったんじゃないでしょうか?
やっぱり積極性です!
不調な時こそアグレッシブに!

昨日最も殺気立ったのは、8回の稲葉の打席。
1死2塁のチャンスで、応援団の人が出したのは、「GoGo!LetsGo!」のボード。
周りは騒然です。(^^);
「飛べゴルァ!!!」の罵声が飛んで、カウント1−0から、ようやくのジャンプで丸く収まりました。
怖かった・・・。

あまり目立たなかったが、信二は完全に復調したと思う。
これは思い違いではない。
森本と賢介は、まだ判りません!
でも、小久保よりはマシみたい!(^^);

久々に良い所での代走となった紺田、ナイスランだった!
糸井、大事なところでの失策は、ダメージが大きい。
稲葉を見習い、1つ1つのプレーを確実にしよう。

そんなこんなで、ホークス戦を勝ち越し、この6連戦も勝ち越せる可能性が出てきた。
負け越しはもっての他だが、五分五分では困る。
ここは勝ち越ししかないのである。

今日の予告先発は、F:グリン−E:田中。

グリンの直近6試合の成績は、2勝2敗で防御率3.98。
失点は、6・2・2・3・0・0。
7月中旬から急に安定しだしたグリン。
只今、無失点で2連勝中です。
あれだけ被弾したのに、この2試合は被弾も無い。
今日も好投が期待できます。
楽天は、4試合に先発し0勝3敗で防御率4.10。
でも、当時と今のグリンでは、全く別人なので、こんな記録は意味が無い。
走者を気にし過ぎさえしなければOK。

田中の直近5試合の成績は、0勝2敗で防御率3.64。
失点は、2・3・7・3・6。
オリンピックのキューバ戦で、リリーフした時の集中力で投げれば、こんな成績にはならないはず。
何かが田中から集中力を削いでいるようだ。
ファイターズ戦には、3試合に先発し、2完投の3勝0敗で防御率1.03。
1点取るのが精一杯だが、今日はこの数字どおりにはならないと思う。

試合展望。
グリンは、好調の波に乗ったのだろうか?
相変わらず援護が薄いのは気がかりだが、本人の調子に頼るしかない。
7回1失点の快投を見せてくれるだろうか?
どうしても、セギノールに試合を決められるのだけは勘弁。
縦の変化に弱いセギノールに、横の揺さぶりのグリンでどう抑えるか?
今の楽天も、ホークス・ファイターズ同様に、安打は出るが適時打が出ない。

勝敗予想。
今日も、ジリジリした試合展開になるだろう。
3−1でファイターズ敗北と予想する。

私の観戦成績は、48試合で27勝21敗0分になりました。
ピンバッチは、#67:豊島をゲット!
今期の昇格はもう無いと思うが、来期の中継左腕として期待する!

昨日のサヨナラで、今度こそ波に乗って欲しい!
みんながんばれ!