中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

埼玉決戦を明日に控え、既に落ち着きが無く、仕事が手につきません。(^^);
手に付かない仕事は、はかどる訳も無く、正直やる気にならん。(+_+)
そんな訳で、いつものデータ比較と、行ってみたいと思います。

今シーズンのファイターズの、対西武戦の成績は、24試合で9勝14敗1分で5つの負け越し。orz
両チームの対戦成績は、こんな感じです。

                                          • +
F <> L
                                          • +
得 点 89 < 109
失 点 109 > 89
安打数 201 > 195
本塁打 13 < 34
三振数 168 > 157
四球数 74 > 71
死球 11 < 12
併殺打 14 > 15
盗塁数 10 < 16
失策数 11 > 17
打 率 .255 > .244
防御率 4.24 > 3.15
                                          • +

失策数は、当然ファイターズ優位。
本塁打は、比べるまでも無く西武が優位ですが、意外にも打率・安打数共にファイターズが優位。
にも拘らずこの勝敗成績と防御率となると、カギはやはり本塁打か?
そんな訳で、西武戦で被弾経験のある投手の被弾数を見てみると・・・。

武田勝 7
スウィ 7
ダルビ 3
グリン 3
武田久 3
宮 西 1
坂 元 1
藤 井 0(登板なし)

多田野 4
吉 川 3
歌 藤 1
金 森 1

このうち、金森・吉川・歌藤・多田野は登板しないものとするけど、先発陣だけで25本は多いですねー。
勝ちゃんとスウィーニーの被弾数が目に付きますが、先発陣の対西武戦の防御率はこんな感じ。

武田勝 3.13
スウィ 4.76
ダルビ 2.14
グリン 4.34

同じ被弾数でも、勝ちゃんとスウィーニーの防御率には、大きな差がある。
勝ちゃんは、四球が少ないため、四球で走者をためての被弾が少ないが、スウィーニーは逆に四球で走者をためて、ドカンってのが多かったかな?

オリックス戦では、ローズ・カブレラを、内角攻めで封じたバッテリー。
これが西武戦でも有効なら、2ndステージもいい展開になりそうです。

って本塁打ばかりに気を取られがちですが、本塁打もソロならOK。
それよりも、1番打者の片岡を出塁させない事がキモじゃないかな?

片岡を出塁させてしまえば、こんなパターンが考えられます。
パターン1:片岡を気にしすぎて、2番打者への集中力を削がれ、四球or安打などで無死1・2塁−中島等、中軸に走者を還されて失点。
パターン2:片岡に盗塁を許して無死2塁−さらに2番打者への集中力を削がれ、四球or安打などで無死1・2塁−中島等、中軸に走者を還されて失点。
パターン3:犠打などの進塁打で片岡を2塁に送られ1死2塁−中島等、中軸に走者を還されて失点。
今期良く見た光景でした。

片岡の今シーズンの三振数は57個。
ちなみに、賢介80・森本81・坂口77・本多75・西岡68・渡辺直66。
賢介・森本が多いのか、片岡が少ないのかは別として、とにかく片岡を出さない事が、塁を埋められない為の第一歩になる。
中村や中島に「ドカン」とやられるのは仕方が無い。
でも、江藤に対してはもう勘弁して欲しい。

みんながんばれ!