中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

10月21日 クライマックス2ndステージ第4戦 対西武戦 4−9で敗北。orz

昨日は1戦目同様に、初回で試合の趨勢が決まってしまいました。
試合前は、5〜6点の勝負だと思っていましたが、スウィーニーの乱調・石井のデキ過ぎと、予想外が2つ重なってしまいました。

そんな試合でも収穫を見つけてみました。
1.坂元の好投(^^);
2回を30球で1安打無失点とは、コントロールがバラバラの割にはすばらしい結果でした。
逆球ばかりで、なぜ抑えられるのか?
ナゾの多い投手です。(^^);

2.多田野の好投(^^);
前回1死も取れず、ピンチを作って降板したが、昨日は1回2/3を27球で1安打無失点。(^^);
コントロール・キレ共にすばらしい内容でした。
気になったのは、フォークを狙われたように見えたこと。(-_-#)
気のせいかもしれませんが、打ちに来たボールの、殆どがフォークだったような気がしました。(-_-#)

3.宮西の状態の見極め(-_-#)
今後、左の中継で誰を出そうか、悩む必要が無くなり、勝ちゃん1本でいいと思います。
でも、代打で江藤なら、迷わず交代をして欲しい。
なにも、宮西を批判しているわけではありません。(^^);
ルーキーながら1軍に定着し、必死に低めにボールを集める姿勢を、いつも感心して観ています。
でも、流石にシーズン後半は、相手にも研究され、直球&スライダーだけでは、打ち取れなくなりました。
結果、コースを狙い、カウントを悪くし、四球or痛打というところでしょうか?
来期は、制球力を磨き、もっと緩急を使えるようになれば、更なる飛躍が期待できると思います。

4.グラマンから、ボッツがホームラン(^^);
西武の今の悩みは、シーズン土壇場からの、グラマンの不振でしょう。
昨日は5点差にも拘らず、試投させましたが、ボッツに一発を喰らい、不安を残しました。
これで、今日の試合が終盤までもつれた場合、面白くなりそうです。
逆に飯山を打ち取ったところは、完全に切りきり舞させられてしまいました。
飯山は、「何年プロで飯食ってるんだ!?」と言われても仕方が無いような打席でした。(-_-#)
来期の打撃開眼に期待したいです。

5.打線の粘り。(^^);
昨日の石井は、完全にデキ過ぎ状態だったと思うが、この三振の山には辟易とする。(-_-#)
15三振の内、3456番で8三振で無安打と、中軸を完全に封じられた。(-_-#)
1・2番の出塁が5度と、7番のボッツが猛打賞だっただけに、1人でも打っていればと思うが、打てなかったモンは仕方が無い。
しかし、7回の攻撃は、相手に嫌な印象を与えたと思うし、ボッツの本塁打を含む3安打も、嫌な印象を与えたと思う。
欲を言えば、大沼・星野・三井辺りを引っ張り出す展開にしたかったが、グラマンに不安を残させたので良しとする。

6.観客の少なさ(-_-#)
昨日の試合は19000人に届かなかったとか。(-_-#)
しかも1塁側もガーラガラ。
これでは、ホームアドバンテージなど、無いも同然です。

7.西武打線全般
この2人を、初回の1安打づつに抑えたのはOK。(^^);
ついでに片岡も、3回以降抑えたのはOK。(^^);
大量得点なんてものは、下位打線が打たないと成立しない。
連日、下位打線が大爆発・・・なんてことは、殆ど無い事。
それに、西武はシーズン終盤から西武ドームで8連敗中だったそうな。(^^);
流石にホームでの連敗も止まる頃だと思う。
まぁ、「昨日は西武が勝つ日」だったんだと思います。

今日の予告先発は、F:グリン−L:涌井。

前回は試合を作れなかったグリンだが、2度連続のKOは無いと思う。
だが、それは前回6回を被安打8で118球も投げる事になった涌井も同じだと思う。

昨日で「王手を掛けられた」という印象だが、明日ダルビッシュが投げるファイターズは、日曜日に既に王手を掛けているのと同じ事。
昨日でようやく西武が並んだ程度で考えていいと思う。
ファイターズは、今日勝てば鉄板で日本シリーズ進出です。
ぜひとも総力戦で勝利をもぎ取って欲しい。

この時期まで、ファイターズの野球を楽しめた事に感謝!
みんながんばれ!