中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

今日、我等がファイターズが、守護神のマイケルを交換要員に、右打者の補強をすると、ネットのニュースに出ていた。
候補の1番手に挙がっているのが、二岡@巨人、2番手は桜井@阪神
ファイターズは、八木も交換要員にリストアップしているようで、もしかしたら大型トレードになるかもしれない。
仮に巨人とのトレードなら、マイケル+八木+?と二岡+矢野+?。
阪神とのトレードなら、マイケル+八木+?と今岡+桜井+?って感じでしょうか?
これで釣り合いが取れるのかな?
良く判りませんが・・・。

「マイケル放出など、もっての外」という人がほとんどでしょうねー。
私もそうですが。(^^);
でも、ちょっと冷静になって考えてみた。
完全に、私の思い込みですので、見て「カチン」と来た人は、見るのをやめてくださいね。(^^);

マイケルは、年々劇場の開催率が上がってきており、さらにはシーズン途中に必ずといって良いほど、離脱期間があります。
今季、「来季までマイケルを温存するつもりか?」って言う程、マイケルを温存し続けたファイターズですが、その裏には「絶対にムリはさせられない」程の、「何か」があったのでは?と勘ぐってしまう程だった。
4年間で198試合217イニングに登板し、通算11勝4敗102セーブとはホントにすごい成績で、ファイターズの歴史に残る守護神だと思う。
が、果たして5年目のシーズンも、こんな成績が続くのか?との不安もあるし、若手にまったく後継者が育ってこなかったという不安もある。

八木は、ルーキーイヤーに12勝8敗の華々しい活躍で、新人賞を獲ったものの、その後の2年間は怪我に泣き、17試合に登板して5勝7敗と低迷している。
いつも思うのは、彼の言動と結果が一致していないってところです。
本人は、「いつでも1軍で投げられる」的な事を言ってますが、実際に1軍で投げてみたら、?な感じでした。
ソフトバンク戦での好投は、相手の打線がしょぼかっただけです。)
八木に関しては、チヤホヤされるファイターズに居るより、新天地に行った方が、本人のためにもなるのでは?と思います。

まぁ、ここまではっきりニュースに出たとなると、あとはどこの誰と何対何のトレードか?ってことになり、マイケル放出はほぼ間違いないでしょう。
守護神の枠が空くということは、またそこで競争が起きて、それがチームの底上げに繋がればと思う。
金森君、チャンスです。

今季私も含め、多くのファンが痛感した「攻撃力不足」を、守護神と新人王で補強するというのは、球団にとっても大きな決断だったと思う。
年俸は、推定で二人合わせて約2億円。
今季はマイケルだけで2億近く行くでしょう。

阪神の今岡は2億で34歳。
3塁手。
右投げ右打ち。

阪神の桜井は2500万で25歳。
外野手。
右投げ右打ち。

巨人の二岡は2億1000万で32歳。
3塁・遊撃。
右投げ右打ち。

矢野は5000で28歳。
外野手。
右投げ右打ち。

年齢構成、年俸、チームの補強ポイントともピッタリ一致します。

今岡は、ここ2年の低迷。
桜井は、過去の事件。
二岡は、モナ騒動と、故障持ち。
矢野は、二岡のとばっちり。
なんとなく、皆さん「ワケあり」的なところがありますが・・・。(^^);
まだまだ、横浜にも右の強打者がいると思うし、さぁどうなりますやら・・・。