中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

週末は、札幌ドームに行ってきました。
14日は8−4で勝利し、15日は1−3で敗北でした。
今年も日曜日に勝てないのか、ファイターズ?

そんな訳で、14日の試合。
先発は吉川。
球速は130km/hの中盤から後半でしたが、キレ・制球が良かったのか、ズバズバ直球で押し捲ってナイスピーでした。
4回に2つのバッテリーミスで1点を謙譲し、さらにブランコにも被弾し、「また・・・」ってな感じでしたが、5回を2安打2死四球4奪三振の2失点は、開幕ローテ入りに、十分アピールできたと思う。
勝ちゃんが風邪で投げられない為の、急遽登板の様で、再び鎌ヶ谷へ行くようですが、まだまだチャンスはある。
次回の投球にも期待する。

2番手の坂元は、この日は制球がイマイチで、1回を3安打2失点。
正直ひどい内容だったが、途中から変化球主体に切り替えて、何とか2失点ですんだ。
大野もナイスリード
ヤタローは、まぁこんな日もあるさって感じです。
次回に期待。

3番手の江尻は、サラリとやって来て、サラリと3者凡退で片付けて、消えていった。
すばらしい。
次回も期待。

4番手の星野は、サラリとやって来て、サラリと3者凡退で片付けて、消えていった。
この日はすばらしい内容。
開幕ベンチに1歩前進か?

最後を締めた宮西は、1安打を許したが、失点せずOK。

この日も先発・中継とも、概ね好投。
若い投手たちの成長で、ずいぶん層が厚くなりました。
おじさんはうれしい。(T_T)

打線は、この日11安打を活発に機能。
スレッジは相変わらず好調で、今期は100打点を期待したい。
この日は小谷野4−3の大当たり。
大野がパリーグのルーキー1号本塁打を放てば、代打出場の鶴岡・信二も1打席で結果を出す。
捕手陣も層が厚くなった!
糸井は、春先にもかかわらず、冬眠に突入です。

大野は、ヒロインもそつなくこなし、頭の良さを感じました。
中田君にぜひ見習ってほしいところです。
今の若い子には、「人の振り見て我が振り直せ」ということは難しいですがね。
あ、今の若い子だけじゃないですね。

そんなこんなで、15日の試合。
先発はスウィーニー。
直球には力があるようでしたが、変化球がイマイチですかね?
特にチェンジアップだったのかな?
よく打たれていました。
でも、今までで一番良い内容だったと思います。
6回を4安打2奪三振3失点。
無四球はGood!
玉数も79球と、順調に仕上がってきている模様。
今年も期待できそうです!

2番手の須永は、この日はバッチリで、1回を1安打0失点。
鬼門の札幌ドームでしたがナイピーでした。
次回も期待。

3番手の建山は、1死球を出すも、慌てず騒がず無失点OK。
球速よりも制球って感じです。
次回も期待。

最後を締めた久は、1安打1死球でピンチを背負ったが、立浪を併殺で仕留め、無失点OK。
久・建山・江尻の3人で、8・9回を締める構想でしょうか?

打線はこの日、中日を上回る7安打を放ったが、3併殺(併殺崩れを含めると4併殺)でチャンスを潰し続けました。
やはり、盗塁・犠打・エンドランなどを多用していかないと、なかなか次の塁に行けませんな。
昨日は、そんな事を確認した日のようでした。

それでも、金子・信二のコンビで、1得点はナイス。
まだまだ若いモンには負けん!

遊撃で先発出場は、初回に2度も怪しい守備がありましたが、その後は無難に捌いてGood!
札幌ドームの皆さんを満足させるには、まだまだって感じです。

2試合連続で代打で出場の二岡。
14日は見逃し三振で、まったく自分の間合いができていない感じ。
15日は遊ゴロで、コレもボールを呼び込めていない感じ。
まだまだ時間はある。
無理せず、ゆっくり急いで調整してほしい。

WBCネタ。

今朝起きて、ドキドキしながらテレビを見てみたら、4回で4−0で日本リード!
松坂って、スッゲー投手だなーと思った。
そして岩隈も。
開幕戦コワイ。
イチローは相変わらずですが、まぁ先は長いし、岩村・小笠原に安打が出たので十分でしょう。
稲葉はちょっと寂しい状態ですので、乗り遅れに注意。
野球は、9人でするものなので、誰か一人が打たないからって、戦犯扱いするのはおかしい。
逆に、誰か一人のお陰で勝てるものでもない。
メジャー選手に偏って報道する局アナやコメンテーターなら、黙っていてくれた方が良い。