中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

地震があった3.11から、早くも1ヶ月が過ぎました。
被災地では、今も多くの行方不明者、けが人、避難所で生活している方々が、大勢いらっしゃいます。
こんな状態でプロ野球が開幕していいのか?と正直思うが、東北地方の復興には、その他の地域が活性し、復興の後押しをしなければなりません。
喪に服すのも、自粛も頷けはするが、日本が一日も早く普通の生活ができるようになることも大事でしょう。

そんな訳で、順位予想です。
去年は、忙しさにかまけてサボってしまいましたが、今年はやります。

1:日本ハム(当然)
2:西武
3:ソフトバンク
4:オリックス
5:楽天
6:ロッテ

こんな感じです。
我らがファイターズは、昨季と比べてこんな戦力変動と予想しました。
投手力-1.0
攻撃力+2.0
守備力-1.0

投手力は、先発のダル・ケペ・勝・ウルフと4人揃い、後は斎藤・糸数・八木・吉川等で回していく模様。(ガンバレ吉川!)
抑えは、今年は久がキッチリやってくれるでしょう。
問題は中継ぎ。
建山のマイナス分をどう埋めるか?
建山のポジションに榊原が配置され、榊原のポジションにオビスポ・木田が入る模様。
オビスポは先発のほうが良くね?
林、宮西は今年も健在で安心。
中継ぎ転向の増井は、なんだか江尻が投げてるみたい。
しかし、今季の中継ぎの目玉は谷元でしょう。
すっごいボール投げてます。(菊地もうかうかしていられない。)
それでも、建山のマイナスは埋まらないと思うが、1シーズンかけて確立して行けば良い。

攻撃力は、中田・陽の成長とホフパワーの加入、その他守備・代走要員を整理し、攻撃力を優先したので当然アップ。
飛ばないボールの分を差し引いても、得点力はアップする見込み。
(信二待ってるぞ!)

守備力は、ココへ来て鶴岡の怪我で−1。
後遺症が残らないことを祈るばかり。
それにしても、それでも捕手信二には声がかからないのか?
実戦から遠ざかっているのは、中嶋も同じでは?

そんな訳で、プラマイ0となってしまいました。
じゃあまたBクラスじゃないかって?
んー、違うんだなーこれが。
今年は多くの評論家が、ファイターズをBクラスと予想。
殆どの場合、 評論家の順予想なんか当たりません。
だから、Aクラスまちがいなし。
そう。 そうに決まってる。

西武2位の理由
年俸でモメはしたが、始まってしまえば野球に集中してしまうのが、プレイヤーの習性。
今年の特別ルールで、先発が長く投げ、中継投入の数を減らせば、弱点をカバーできる。

ソフトバンク3位の理由
あれだけ補強したんだし、Aクラスまちがいなし。
でも優勝は交流戦のみ。

オリックス4位の理由
なんか纏まって台風の目となるかも

楽天5位の理由
本当は、優勝!って書きたいところだけど、あくまで勝負は勝負。
抑え不在、星野キライ、中4日でローテを組んで岩隈故障。

6:ロッテ
2年続きのミラクルはない。

何れにしろ、今季も混戦になることは間違いない。
混戦を制するのは、マインドと運が重要なので、正直ロッテ以外には優勝の可能性がある。
こんな感じです。

セ・リーグはいつもどおり・・・と行きたいところですが、
1:阪神
2:ヤクルト
3:中日
4:巨人
5:横浜
6:広島

大胆に巨人がBクラス、広島がブッチギリの最下位と予想しました。

明日が楽しみだ、みんな頑張れ!