中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

我らがファイターズは、ちょうど100試合を消化して、50勝42敗8分で
勝率.543で首位を走っています。
ダルビッシュが居なくなって始まった今季。
この時点でこの成績を、誰が予想できたでしょうか?
チームの皆さん、奮闘しております!

2012年シーズンも、残り44試合となりましたねー。
あっという間ですねー。
そういやぁ最近、めっきり涼しくなりましたが・・・。

そんなこんなで、この先どうなってしまうのか、ちょっと占ってみます。
我らがファイターズは、残り試合を22勝22敗のちょうど5割で終了した場合
72勝64敗8分 勝率.529でフィニッシュします。
72とはかなり低い優勝ラインですが・・・。
この勝率.529を他チームが上回るには、どれくらい勝たなくてはならないか?
いや、あと何試合負けられるのか?
   残り試合           最終成績
ハム 22勝22敗 勝率.500−>72勝64敗08分 勝率.529
ロテ 25勝21敗 勝率.543−>70勝62敗12分 勝率.530
西武 27勝21敗 勝率.563−>73勝64敗07分 勝率.533
SB 27勝17敗 勝率.614−>72勝63敗09分 勝率.533
楽天 30勝18敗 勝率.625−>73勝64敗07分 勝率.533
オリ 32勝12敗 勝率.727−>73勝63敗08分 勝率.537

こうしてみると、優勝はF,M,Lに絞られますかねー。
SBがこの先貯金を10個も作れるとは思えんし、楽天・オリは言わずもがな。

最近の西武ならば、このくらいの成績は残しそうだし、ロッテは引き分けが多い分
勝率では有利か。
できれば、優勝ラインを74勝くらいにできれば、ロッテ以下は結構厳くなる。
我らがファイターズは、貯金4つを目標に設定していけば74勝になる。
その場合、ロッテは貯金8が必要で、西武は貯金10が必要になる。
ね? かなり現実的でしょ?

とは言え、現在首位にいるのが我らがファイターズな訳ですから、我々が一番有利
なことに変わりはない。
各チームとの残りゲームは、ほぼ均等に分かれているので、下位に取りこぼさず
上位とは五分五分で乗り切れれば、来月の終わり頃まで野球が楽しめそうです。

ローテは、吉川−中村勝−ウルフ−武田勝−多田野(谷元)−八木な感じでしょうか?
斉藤君は、しっかり打者と勝負できるようになるまで、鎌ヶ谷で頑張ってください。

みんながんばれ!