中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

中年男がダイエットを始めました。

実は5月25日から、ダイエットを始めました。
目的は、コレステロール関連の数値改善。
特にLDLコレステロールね。

私は40代後半のオヤジ。
身長163cm。
ダイエット開始時の体重は63kg。
目標体重を58kgに設定し、5kgを減量します。

因みに、過去のスポーツの経験といえば、小学生時代の町内野球と、高校まで
滑っていたスキー位で、基本的に運動は嫌いな方。

こんなオヤジがダイエットに挑戦したらどうなるか?
もうすぐ3か月が経つところで、備忘録的に書こうと思い立ちました。

何とか楽してダイエットしようと思ったし、お金もかけたくない。(いつでもやめられるように)
ということで、100均で縄跳びを購入。
ついでに帽子(150円)も購入。
靴は手持ちのナイキとスケッチャーズ。
ウエアも、下にはくものを2着(計2000円)を買っただけで、あとはすでにある物を利用。
計2250円の出費でスタートしました。

目論見
朝6時に起床し、約30分体を動かす。
朝食は、牛乳(200cc)+ヨーグルト(200g)+バナナ1本
通勤はチャリで往復(片道5km)するが、当然雨の日は地下鉄で
昼と夜の食事制限は特にしない
寝る前に腹筋を少々


1日目
小学生以来の縄跳びでしたが、全くと言って良い程跳べないことが判明。
10回続けば良い方だし、100回程度跳んだらもう瀕死の状態になった。
時間にして15分位か・・・。
初日はこんな感じで打ちひしがれて終了。

2日目
激しい筋肉痛のため、早くもサボり

3日目
またして筋肉痛のため、サボり

4日目
1日で挫折してしまっては、嫁に示しがつかないので、4日目からジョギングを開始

5日目
激しい膝痛のため、またしてもサボり

6〜8日目
膝痛のためサボり
筋肉痛と違い、膝痛はなかなか治らず

9日目
膝に負担の無い、ウォーキングに変更
この日から2週間、週4日のペースで、約30分のウォーキングを継続
どうやら三日坊主になけは、ならずに済んだようだ

ウォーキングと言っても、近所の公園の坂道を、上り下りしただけ。

そんなこんなで20日間が経過したが、体重は63kgをキープ
正直心が折れそうになるが、膝痛も癒えてきたので、テコ入れを決心しました。


続きはまた今度・・・。