中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。

ダイエット3か月目 その4

有酸素運動をメインに、5月25日からダイエットを開始した40代後半のオヤジ。

8月も後半になって、58kg台の日が増えてきましたが、胸の脂肪を落としたいと思っているので
もうしばらく有酸素運動を続けることにしました。
目標は、BMIが20位になる体重54kg。
現状からさらに5kg程度の減量ということになります。
昔々の10代のころの体重ですな。
とは言え、胸の脂肪がクリアできたら、その時点で再考します。

そんなわけで、8月最終週もマッタリ行きます。

8/29 体重:58.8kg(-0.2kg)
昼:12km歩き
パスタ・ケーキ・ビール・枝豆・お菓子もバクバク

8/30 体重:59.2kg(+0.4kg)
昼:7km歩き
ファミレスで、たくさん食べた。
肉・野菜・果物・甘いもの・ごはん。

8/31 体重:59.8kg(+0.4kg)
朝:5km走り、5kmチャリ
夕:5kmチャリ
夜:5km歩き
平日に戻り、ジョギング再開。

8月の実績は、-0.2kgという結果でした。
しかしながら、58kg台になることも何度かあり、それをモチベーションにこれからも頑張ります。

3か月経ったので、いろいろまとめてみました。

Runkeeperによると、8月の私は以下のような運動をしたようです。
ジョギング:約70km(約9時間)
ウォーキング:約200km(約100時間)
チャリ:約280km(約22時間)
ウォーキングが全体の46%、チャリが33%、ジョギングが21%ということになりました。
総距離は550km(約130時間)を記録して、総消費カロリーも20000Kcalを超えました。
我ながら良くやったわ。
その割に-0.2kgだけどね。:-P

以下に、私のやっていることを書き出しました。
有酸素運動は20分以上やらないと効果が無い」などと言われていますが、やった人とやっていない人の差が無いなんて事はあり得ません。
確かに効率は悪いと思いますが、やった人にはやった結果が、やらなかった人にはやらなかった結果が必ず出ます。
出来る時に、出来る事をやって行くと、きっとあなたが望む自分に近づけると思います。

それともう一つ。
ジョギングとウォーキングですが、早く走ったり歩いたりするより、長時間続ける方が消費カロリーが大きいので
出来るだけ「高負荷より長時間」を心がけてください。

□朝の走りについて
 Runkeeperによると、私は1kmを7分弱で走っています。
 このペースで5kmを走ると約35分。
 ネットで調べると、私のやっているのは、ジョギングということになります。
 頻度は週に4回位

□歩きにつて
 Runkeeperによると、私は1kmを10分強で歩いています。
 このペースで5kmを歩くと約一時間となります。
 ほぼ毎日歩いている

□チャリについて
 チャリは通勤の手段としているので、運動だとは思っていませんが、Runkeeperによると
 1kmを約4分程度の速度で移動しています。
 なので、約20分で目的地に着きますが、出勤時は下りが多く、帰宅時は登りが多い。
 週末以外はほぼ毎日チャリにのる

□縄跳びについて
 兎に角、足の裏と脹脛の筋肉痛がひどい。
 階段を降りるのが困難になるくらいの痛みです。
 週に1回位かな->実は増やしたい

□食事について
 ◇朝:牛乳+ヨーグルト+酒粕をコップ一杯にマゼマゼしたのとバナナ1本
    ヨーグルトはカレースプーンに2杯程度
    酒粕はコーヒースプーンに2杯程度
    コップは一般的な200ccのものだと思う  
 ◇昼:一般的な外食だが、ごはん少な目が通用するところではご飯を少な目にしてる
 ◇夜:一般的な晩御飯だが、白米量は2割位減らしたと思う
 ◇間食:甘いものが食べたくなったら、和菓子系に頼っている
     それ以外は、セブンなんかのミックスナッツを食べている
     当然の事ながら、量は激減させた
 ◇酒:基本的に今まで通り呑んでますが、つまみはミックスナッツ・モロキュウ・枝豆などに変更した
    ビジネス酒は、これまで通りにガンガン飲み食いする

それではまた!