中年男がダイエット始めました

中年男がダイエットを始めました。 北海道日本ハムファイターズを、勝手に応援しています。 活躍した選手は、どんどん褒めちぎり、活躍出来なかった選手は、さらに応援していきます。




9月13日 対オリックス戦、7−4で勝利!(^^)v
9月14日 対オリックス戦、9−6で勝利!(^^)v
9月15日 対オリックス戦、5−4で勝利!(^^)v

鬼門と思っていたオリックス戦でしたが、終わってみれば3連勝!
思えば、どの試合もすんなり終わらず、痩せる様な思いの連続でした。
休日の試合に勝って、翌日仕事に行けるなんて、今期初じゃないっすかね?

1戦目は、グリンが4試合連続の無失点でビシッと試合を作り、完全なファイターズペースでしたが、8回に宮西−久で4失点。orz
なんだか先週の楽天戦を思い出してしまったが、この日は7点差あったのでセーフ。
結局、建山−マイケルの継投で逃げ切りました。
グリンはこれで28イニング無失点と、ここへ来て力を発揮してくれてます。
打線も、今期全く勝てなかった山本を攻略し7得点。
初回に信二の2塁打で2点を先制し、3回には稲葉のソロ本塁打で3点目。
4回には、会長の2点2塁打で5点目。
6回には、小谷野の適時打と森本の押し出しで7点目を上げ、10安打で7得点と効率よく点が取れた。
ボッツに2安打が飛び出し、下位打線に厚みが出たのがGood!

2戦目は、多田野が3回までに2本の本塁打を浴びてしまい4失点。
4回にも先頭打者に2塁打を浴び、ここで降板となった。
珍しく早めのスイッチは、納得の交代。
多田野は、3回1/3、66球6安打2三振1四死球の4失点だった。
オリックスに、同じようなやられ方が続いている。
2番手の坂元の好投で、見事に試合を立て直したのが光って5勝目オメ。
打線は山本に引き続き、今期全く勝てなかった金子を攻略し7得点でKO。
相手のお株を奪うような、3・4・5番の中軸が、それぞれ本塁打を放ち、4点差を一気に逆転!
特にこの日の信二は、一人で6打点の大活躍!
4番として、すばらしい仕事をやってくれた。
稲葉敬遠で満塁の場面で、走者一掃の適時2塁打は、気持ちよかった!

3戦目は、エースダルビッシュ
ダルビッシュは、悪いながらも8回を無失点で抑える力投。
9回は3−0で完投かと思われたが、マサカの4失点で逆転を許してしまった。
が、最小点差で抑えるところがさすがエース。
打線はオルティズから3得点はしたが、その後は沈黙。
が、9回に出てきた守護神加藤から、2点を奪ってサヨナラ勝ち!
1死から、森本が執念の四球を選び、稲葉が魂の安打で1・3塁。
信二は残念ながら三振に倒れたが、7球粘って次打者のスレッジに球筋を見せてくれた。
スレッジは3球目の変化球を捕らえて、サヨナラ2塁打!
エースダルビッシュを助け、チームの自力2位の消滅を防ぐ、値千金のサヨナラ打となった。

この3連戦は、稲葉−信二−スレッジの中軸が、良く機能して得点を重ねてくれた。
一方、投手陣は、先発は多田野を除いてGood!
後ろも建山・マイケルはナイスリリーフ!
坂元も、先発が早々に崩れた時のロングリリーフを好投!
ただし、建山がセットアッパーに廻ったため、建山が担っていたところを埋められない。
菊地と宮西が、ちょっと不安な内容だったので、宮西の奮起に期待する。
久は・・・、あんな使い方をするのなら、きっちり修正させたほうがいいような気がする。
どんどん自身を失っていくようなき起用はやめて欲しい。

そんなこんなでオリックスとの今期の対戦成績も、10勝12敗とし残りは2試合。
なんとか五分かそれに近い成績に持ち込めるメドが立ちました。
良かった良かった・・・。

今日から楽天と仙台で3連戦。
先発予想は、F:勝ちゃん−スウィーニー−藤井vsE:岩隈−朝井−田中。

クソッ!岩隈と当たるのか・・・。(-_-#)

今日の予告先発は、F:勝ちゃん−B:岩隈。

勝ちゃんの直近6試合の成績は、1勝3敗で防御率3.41。
前回は、西武打線の本塁打攻勢に沈んでしまい、4回持たなかった。
失点も、4失点が2試合続いたので、建て直しが必要だと思う。

岩隈の直近6試合の成績は、5勝0敗で防御率1.90。
とうとう1シーズンをこの成績で乗り切ってしまう模様。
今シーズンは、ちょっと手が付けられない。

試合展望。
打線が岩隈を打てるか?
稲葉・スレッジ・賢介に期待する。
彼等の前に走者を置いておきたい。
あとは勝ちゃん。
一発攻勢に沈めば、打線の奮起も水泡に帰す。
傷口が大きくなる前に、弥太郎へのスイッチをお勧めする。
そして、中継の補充もお勧めする。

勝敗予想。
勝ちゃんは、6回を1〜2失点で抑えられるだろうか?
打線は、岩隈かえら3点取ることを期待。
2−5でファイターズ敗北と予想する。

私の観戦成績は、54試合で31勝23敗0分になりました。
ピンバッチは、#32:中嶋、#16多田野、#52:紺田をゲット!
中嶋!久をどうするつもりなんだ?
多田野!次こそ頼むぞ!
紺田!出番は少ないが、腐らずがんばれ!

みんながんばれ!